2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大江健三郎 「新しい人」の方へ

「新しい人」の方へ作者: 大江健三郎,大江ゆかり出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/09/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る 政治資金について、鳩山邦夫も小沢一郎も、まったくいい加減で国民を愚弄してい…

大江健三郎「伝える言葉」プラス

「伝える言葉」プラス (朝日文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/05/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 火曜日(13日)は、3時から内科の受診(高血圧)のあと、6時からの健生山の会の会合ま…

大江健三郎 「自分の木」の下で

もう、5年ぐらい前になるだろうか、私たち夫婦と次女夫婦で西日本最高峰の石鎚山に登った後、大江健三郎が生まれた愛媛県の内子町の「石畳の宿」で泊ったことがある。山間の静かな古い町並の佇まいが印象的だった。こんなところで大江は生まれ育ったのだと思…

B型肝炎訴訟宣伝行動

昨日は、ウイルス性肝炎患者の救済を求める全国B型肝炎訴訟・大阪弁護団の徳島駅前宣伝行動があったので参加した。大阪からは貸し切りバスなどで30名が参加(原告・弁護士・支援者ら)。徳島からも徳島肝炎の会など8名が参加した。梅雨の晴れ間の暑い日差し…

B型肝炎訴訟・7月4日:徳島で宣伝行動

全国各地で提訴されたB型肝炎訴訟は、最高裁で和解勧告が出されている。全国で350万人いるといわれているB型・C型肝炎の多くは、医療行為が原因とされている。国は、和解勧告には応じたものの、まったく中身のない対応しかしていない。 先週の月曜日B型…