2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

守さん支援を医療労働組合に訴えと「沈黙博物館」

昨日は川上事務局長と一緒に徳島県医療労働組合(徳島県医労連)の執行委員会に、守大助さんへの支援の訴えを行った。県医労連はかつて私も所属し、執行委員長も務めたことがあり顔見知りが多かった。 今回の訴えの内容は、仙台地裁への要請署名、学習会の開…

肝がん撲滅のための徳島市民公開講座

今日は、「肝がん撲滅のための徳島市民公開講座」が日本肝臓学会・徳島県肝炎対策協議会などの共催で開かれたので、その講師の一員として参加した。 この公開講座は毎年開かれているもので、徳島肝炎の会は患者の立場から話をする機会を与えられていて、今回…

中国旅行7 成都「武侯祠」と「詩歌三国志」 B型肝炎訴訟関係・守大助などなど

先週は忙しい週末であった。16日は守大助さんを支援する徳島の会の役員会。役員会の前に毎回徳島駅前で、守さんの冤罪を訴える宣伝・署名行動をするのだが、今回は雨のため中止。役員会では事件の内容を理解するために、仙台地裁に提出された「再審請求書」…

中国旅行6 九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏  高良倉吉「琉球の時代」

成都の武侯祠を案内してもらっている時、ちょっと気になって現地スタッフの蒲さんに聞いてみた。重慶は日中戦争(当時は支那事変と言った。 中国では中国抗日戦争)の時日本軍による無差別爆撃があったが、成都はどうでしたか」。彼は、「知らない」と答えた…

中国旅行5 九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏

九寨溝と黄龍、楽山大仏は世界遺産。その中で、九寨溝と黄龍は美しい自然が世界遺産になっている。そこで、現地ガイドの蒲さんが言うには、九寨溝と黄龍の世界遺産に指定されている地域は、今まで蔵族(チベット族)が行ってきたヤクの放牧や農業も政府によ…

中国旅行4 九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏とB型肝炎訴訟

成都から楽山市に行く時、高速道路を利用した。距離は160㎞ほどある。その途中にトイレ休憩のために、眉山というサービスエリアに立ち寄った。ここは現在拡張工事をしていて、大きなものになるようだが、トイレは仮設であった。 入ってみると、扉もない所で…

中国旅行3 九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏と徳島県への申し入れ

中国を旅行すると、やたら大きな看板に書かれているスローガンが目につく。横10m以上もあるだろうか。今回は、九寨溝黄龍空港を出たところに、大きな看板が10ほどあった。企業の宣伝もあるのだが、やはり目立つのは政府の広告。 2008年5月12日に四川大…

中国旅行2 九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏

今回の中国旅行で購入した本は、豆本2冊。成都空港内の書店で見つけた。 縦8㎝、横6.4㎝で写真のように、和綴じ風にしてあり、玉の付いたひもがしおり代わりになっている。中国古典などを選んで、その抜粋が解説入りで載っている。 「図珍本小墨香書」と題し…

中国旅行 九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏

5月28日から6月2日まで、中国旅行に行ってきた。行き先は、九寨溝・黄龍・成都・楽山大仏。成都では、パンダの動物園も見てきた。平日なのに、どこも観光客でいっぱい。それだけ、中国人の経済力が向上してきたということか。貧富の格差は、どんどん拡大して…