2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おつまみ缶詰酒場

明日夜から、赤岳登山に行く。今回は7名の参加予定。 カラー版 うまい!酒の肴になる! おつまみ缶詰酒場 (アスキー新書)作者: 黒川勇人出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/11/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含む…

北京続き

4日間の費用は1人5万円ほどであった。日本であってもなかなかこれほどで済ませられる旅行はない。どうやったら、これだけの費用で行けるのか不思議である。 関空から北京までの飛行機代は片道約6万円、北京新世紀日航飯店の宿泊費は、1泊ツインで1人分の朝食…

北京世界遺産4日間

4月17日から20日まで、北京に連合いと行ってきた。総勢10名のツアーであった。普通のツアーなので、日本の中国侵略に関した展示館はコースにはない。とにかく、どこ行っても広いので歩くことが多い。参加者全員年金者であったが、我々が一番若かった。北京の…

放蕩かっぽれ節

作家の井上ひさしが肺がんで、今月9日に亡くなった。昨年10月に肺がんと診断されてから6ヶ月目であった。肺がんでは毎年6万人を越える人が亡くなっており、がんの中での死亡率は、男性では1位、女性は3位となっている。肺がんは自覚症状がわかりにくく、7割…

北京歴史散歩

旅名人ブックス100 北京歴史散歩作者: 和田哲郎,荻野純一,柳木昭信,今井卓,旅名人編集室出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2008/03/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 抜糸は14日(水曜日)になった。切り口…

身心快楽(しんじんけらく)

先週火曜日(6日)に頭の手術をした。脳ではない。これはもうどうしようもないのだから。後頭部に脂肪の塊が数年前からできていたのだが、大きくなったのでとってもらうことにしたのだ。当初30分ぐらいと言われたが、1時間半も手術台の上に乗ることになった…

東京大空襲の記録

写真版 東京大空襲の記録 (新潮文庫)作者: 早乙女勝元出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/07/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 数年前、まだ仕事をしていた時に、会社が属する団体の主催で平和を考える集会があ…

日本の近現代史をどう見るか

日本の近現代史をどう見るか〈シリーズ 日本近現代史 10〉 (岩波新書)作者: 岩波新書編集部出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/02/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (15件) を見る 岩波書店の「シリーズ日本近現代史」の第…