2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海などへ旅行

9月25日から28日まで、「上海・杭州と江南人気の4都市周遊!人気の水郷烏鎮4日間」と銘打ったツアーに連合いと参加した。私たちを含め総勢12名の参加であった。バスで回るので移動は楽であった。 25日は、昼に関空を出発したので夕食と雑技団観賞。26日は上…

母郷

先日、連合いと賀川豊彦をモデルにした映画「死線を越えて」(彼の同名の小説がある)を見に行った。これは今年、賀川が神戸の貧民窟に住まいをして、貧民の救済活動を行って100年になり、それを記念して各地で「賀川豊彦献身100年」を記念する行事が行われ…

きょうされん総会と大会

9月18日にきょうされんの総会、19.20日に大会が埼玉県のさいたま市で開かれ参加した。 総会は、5月に開催される予定であったが、新型インフルエンザの影響でこの日まで延期されていた。 きょうされんは自立支援法の廃止を求めて、粘り強く運動してきたが、民…

阿波の狸の話

阿波の狸の話 (中公文庫)作者: 笠井新也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/08メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る 四国は、狸にまつわる話が多い。特に、徳島はそうだ。「阿波の狸の話」には、阿波の狸の話と阿波伝説…

戦争

久しぶりに大岡昇平を読んだ。「戦争」である。戦争 (岩波現代文庫)作者: 大岡昇平出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る 1970年に大光社から出版されたものが、岩波現代文…

あふれる新語

裏庭を見たら、彼岸花が咲いていた。例年より少し早い。 「KY式日本語」はさっぱり解らなかったが、今回の「あふれる新語」に紹介されている言葉も、ほとんどわからない。よくもまあ、若い人は発想が柔軟で新しい言葉を作るものだと、感心してしまう。みん…

詩経

詩経―中国の古代歌謡 (中公文庫BIBLIO)作者: 白川静出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 白川静の「孔子伝」に続いて「詩経」を読んだ。詩経は、中国の古代歌謡である…