2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安保関連法廃止を求める3.29集会参加

昨夕は、「安保関連法の施行を許さず!廃止を求める!3.29集会」が徳島駅前であったので、連れ合いと参加した。会場には続々と廃止を求める人達が幟・ステッカー・横断幕などを持って集まってきた。ほぼ500名の参加であった。若者・母親・子どもの姿も多く見…

健生山の会、やまなみウォークラリー参加と「新・韓国現代史」・「難病のつどい」

3月25日(金)は健生山の会の会合が夕方からあったので、連れ合いと参加した。今回の参加者は8名で、今年の山行を決めた。27日のやまなみウオークラリー、4月9日のの黒笠山、5月連休の剣山から天狗塚への縦走、6月5日の剣山クリーンハイク、7月は北アルプス…

B型肝炎訴訟相談会で医療機関訪問、肝炎の会患者交流会、「成語」

22日は病院受診。腹部エコーを受けました。年2回は検査していますが、前回とほぼ変わりがなく、安心しました。 23日は、4月16日(土)のB型肝炎訴訟相談会の案内に行ってきました。大阪から徳島担当の弁護士が来て、原告からは私とNさんが参加しました…

大阪裁判傍聴、守大助の会、ニュース制作、自治会総会、「いまこそ民主主義の再生を!」

18日(金)は大阪地裁までB型肝炎訴訟の傍聴に行った。傍聴席も満席であった。役員の皆さんの参加の呼びかけが毎回あり、その努力には頭がさがる。国に、原告たちだけでなく多くの国民がこの裁判の行く末を見守っているということを認識させるには、貴重な…

添削「我告诉你们」

昨日の中国語教室で、先生が以下のように私の文章を添削してくれた。 我告诉你们,东京・神保町有一家中国书专卖店,叫“内山书店”。我去东京有时间的时候常去那家书店。 内山书店1930年在上海开第一家店。那家书店的老板叫“内山完造”。他是鲁迅的老朋友。 20…

内山完造と「我告诉你们」

先週の中国語教室で宿題が出された。書き出しに「我告诉你们」という言葉を使って、何でもいいから店の紹介をしなさいということだった。せっかく中国語を習っているのだから、中国に関係している店にすることにした。結局、以下の様な文章になった。文法的…

山なみウォークラリー訓練で柳水庵へ

土曜日(12日)は夕方からきのこハウスの理事会があったので参加した。昨日は、連れ合いと四国88番霊場の11番札所藤井寺から12番札所焼山寺の途中にある長戸庵を経て柳水庵まで、往復してきた。これは、毎年3月末にある山なみウォークラリー(鴨島〜眉山)に…

3.11徳島県集会と「愚か者、中国をゆく」

9日(水)夜に我が家であわ9条の会の事務局会議があり、今後1ヶ月の取り組みについて話し合った。 昨晩(11日)6時からは徳島駅前で原発ゼロ徳島連絡会主催の「福島を忘れるな、3.11徳島県集会」があったので連れ合いと参加した。寒い中、100人余が集まった…

きのこハウス面接とあわ9条の会行動、中国語教室

5日(土)は10時半からきのこハウスで職員採用の面接があったので参加した。履歴書を見ると派遣であちこちに行っている。日本の労働者が置かれている実体が、それを見ると一目瞭然である。一度、正職員の座を離れると、二度と正職員なれないのが、今の政府・…

徳島肝炎の会会報と「にっぽん藝人伝」矢野誠一

今日は、朝から忙しかった。肝炎の会の近藤事務局長から会報の発行の業務命令が出されたのである。昨晩、原稿が送られてきたので朝から校正をした。その後、9時過ぎに我が家を出て徳島に着いたのが10時。早速、印刷にとりかかった。袋詰をして会員さんに送れ…