2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孔子伝

孔子伝 (中公文庫BIBLIO)作者: 白川静出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (62件) を見る 孔子の伝記を書いた前2冊はあまり納得のいくものではなかった。そこで、白川静の「孔子伝…

魯迅批判

李長之の「魯迅批判」を読んだ。魯迅の生前中に書かれたもので、当時の著者は25歳。私が魯迅を読んだ時代とも国も違うので、あまり多くの感想はない。 訳者の南雲智が長い(30p)「訳者あとがき」を書いていた。「現実に密着して、時代の空気を十二分に吸い…

冤罪File

昨日から大雨と落雷で大変だ。二日間でどれだけの雨が降っただろうか。阿波市のいくつかの地域でも避難勧告が出されている。 裁判員が参加する裁判が始まって、連日その模様が報道された。一般の国民が、冤罪に協力させられることのないようにして欲しい。 …

李長之

紀伊国屋書店のホームページを調べたら、白川静の「孔子伝」が在庫にあったので、注文した。それまでのつなぎに、李長之の「人間孔子」という本が書棚にあったので読むことにした。人間孔子 (徳間文庫)作者: 李長之,守屋洋出版社/メーカー: 徳間書店発売日: …

孔子物語

白川静の「孔子伝」がなかったので、我が家にあった「孔子物語」を読むことにした。孔子物語 (徳間文庫)作者: 丁寅生,孔健,久米旺生出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 訳…

郭沫若展

昨日は、連合いと岡山県立美術館で開催されている「郭沫若展」を見に行った。ついでに岡山市金山寺にある「招き猫美術館」も見学した。夏休みのせいか子ども連れが多かった。展示数が少なく、いささか期待外れであった。展示品の制作年代・製作地・材質など…