2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人咲く、「明治の人物誌」(星新一)、魯迅全集第四巻読了

昨晩は月下美人、姫月下美人、十三夜美人が咲いた。近頃は、次々といろんな花が咲いている。 今晩にも月下美人が咲くので、部屋に入れて見ることにした。 明治の人物誌 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/04/24メディア: 文庫購入:…

全国B型肝炎訴訟原告団総会参加、墓参り

6月24日(日)は東京駅近くで全国B型肝炎訴訟原告団総会が東京であったので参加した。原告代議員82名をはじめ、120名ほどが参加した。 この1年間、原告団は弁護団、日肝協、薬害肝炎原告団・弁護団と協力して、国でも地方でも肝炎対策充実のため、大きな役…

肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟相談会で訪問、徳島なんびょう支援ネットワーク総会、健康班会

19日晩は、柿原公民館で徳島健生協の健康班会があったので、連れ合いと参加した。今回のテーマは「熱中症予防」であった。班会の参加者は私も含め、いずれも65歳以上の高齢者。これから暑くなるので、熱中症の予防は大変大事なので、その時期が来る内に学…

きのこハウス理事会、夜の女王咲く、総会メッセージ

昨夜は6時からきのこハウスの理事会があったので参加した。障害者の報酬が下がったので、今年度の運営は厳しいがなんとかやっていけるだろうとの報告があった。職員採用、給与の改定についても提案があり、了承した。利用者の問題行動についても報告があった…

あわ9条の会、きのこハウス面接、「異体字の世界」(小池和夫 河出文庫)、菖蒲咲く

菖蒲が、見事に咲いてくれた。梅雨のひととき、見ていると気持ちが晴れる。 11日(月)は、久しぶりにきのこハウスの職員採用の面接があった。長年、障害者分野で働いてきた人で、話しているとその実直さが伝わってきた。きのこハウスで、その培った経験を生…

夜の女王咲く、肝炎医療コーディネータースキルアップ研修会、きょうされん四国ブロック学習交流会(香川)、

今晩、今年はじめての夜の女王が咲いた。見事な大きさ、華やかさである。 6月8日(金)夜に徳大病院で肝炎医療コーディネータースキルアップ研修会があったので、徳島肝炎の会の近藤事務局長と参加した。激しい雨が降るなか、参加者は100名ほどであった。年…

お見事、月下美人・大輪柱、守大助の会、柿原こども園説明会、平和行進

一昨晩は大輪柱が3輪、昨晩は今年始めての月下美人が咲いた。久しぶりに月下美人の芳香を楽しんだ。 2日(土)は守大助の会宣伝行動と役員会が徳島市であったので参加した。徳島駅前での宣伝は少し風があったのでやりやすかったが、とにかく人出が少ない。1…

日肝協の国会集会に参加、息子と会う、「ぽちぶくろ」

5月31日(木)は、国会の衆議院議員会館で院内決起集会があったので参加した。これは日肝協が取り組んできた国会請願署名を国会議員にてわたし、請願の採択とその実現を求めるものであった。全国から、日肝協、全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団、薬害肝炎原告…