2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄でB型肝炎恒久対策会議など

1月25日(土)に沖縄でB型肝炎恒久対策会議が開かれたので参加した。今回は連れ合いも遊びの方で参加した。徳島から沖縄へのアクセスは大変不便である。高松空港まで車で(1時間10分)出かけた。沖縄への会議参加は、飛行機が一日1便しかないので前泊・後泊…

北京短期語学留学① 墓参り

北京行きは1月7日(火)の17時25分成田発の飛行機で、成田集合は15時25分。当日徳島を出ても間に合うのだが、突発事故に出会わないとも限らないので、6日に徳島を出て千葉県松戸市の兄の家に泊まった。 7日の午前中は時間があるので、義姉が手賀沼を一望でき…

直ちに病院へ 北京短期語学留学

昨日、午後7時過ぎに北京からようやく徳島の我が家に戻ってきた。ようやくブログを再開することができた。 北京では後半の3日ほど体調を崩した。奥歯の下の歯が痛いのと、咳・鼻水・喉痛・微熱であった。 奥歯は、昨日帰る間際に朝食のパンを食べていたら、…

北京短期語学留学

明日から21日まで、北京の中央民族大学で短期語学留学をする。とは言っても勉強は8日〜20日までの土日を除いた午前9時から12時まで。どれほどのことも学べない。午後からと土日にどこへ遊びに行くかが主な内容になる。 今回の参加者は総勢10名のこじんまりと…

書山有路勤為径 学海無涯苦作舟  韓愈

年賀状をたくさんの方からいただいた。 その中に、中国語を習っている陽光学院からの封書があった。中には馬を形どった剪紙が入っており、恭賀新禧と書いてある。そして中の紙には以下の文があった。 有川同学: 新年好! 馬年快楽! 書山有路勤為径、学海無…

明けましておめでとうございます。

以下は、私の今年の知人・友人あての年賀状。 個人的には、もっと中国語が上達したいが?。肝炎恒久対策の前進と守大助さんの仙台地裁での再審開始を実現することが今年の最大課題である。 皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。それにしても、安倍内閣…