2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべしJALの詐欺的商法と、肝硬変・肝がんの医療費助成・身体障害者基準の緩和を求めて

昨日(7月30日)は肝硬変・肝がんの医療費助成・身体障害者基準の緩和を求める国への地方議会からの意見書採択の行動を行った。 私の所属は徳島班。徳島では、今までに徳島県・阿南市・阿波市・小松島市・徳島市・鳴門市・北島町で国への意見書を挙げていた…

これは、傑作!快作! 定本 「黒部の山賊」 アルプスの怪 伊藤正一

定本 黒部の山賊 アルプスの怪作者: 伊藤正一出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2014/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る とにかく、愉快な傑作である。 本書は、1964年に実業之日本社から刊行されて、その後1994年…

B型肝炎訴訟大阪期日と「沖永良部島100の素顔」

昨日は大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加してきた。大変な猛暑で、裁判所近くの淀屋橋駅から10分ほど歩いただけで汗だくであった。 今回は、その猛暑と夏休みに入ったためか、傍聴席は少し空いていた。それでも小学生と思しき男の子が、母親と一…

槍ヶ岳ヨレヨレ登山

しばらく、ブログが更新できなかった。 7月18日(金)夜から、槍ヶ岳(3180m)登山に行っていたためである。 健生山の会の槍ヶ岳登山には私たち夫婦を含め7名が参加。体力に合わせて3班が作られた。私たちは一番体力が無いので、W石会長の援助の下に、新穂…

早い、友人の死と「北澤楽天全集」

7月10日(木)私たち夫婦にとって長い友人であった、Mさんが亡くなった。享年55歳。彼女が結婚して吉野町に来て付き合いが始まり、29年になる。一所懸命クリーニング店の仕事をし、二人の娘を育てた。 彼女の体調が悪くなって、私の連れ合いと病院を受診し…

厚労省「第12回肝炎対策推進協議会」・「肝炎フォーラム」と「戦線点描」

8日は肝炎フォーラムが東京であったので参加した。B型肝炎訴訟原告団・弁護団、日肝協、薬害肝炎原告団・弁護団の3者で開催しているもので、国の肝炎対策をどう進めるべきか、肝炎対策推進協議会への対応、厚労大臣協議への対応などを話し合っている。 翌日…

第54回徳島県母親大会参加、「可視化とえん罪事件」・守大助で訴え

昨日(7月6日)は第54回徳島県母親大会が徳島市のとくぎんトモニプラザであったので参加した。午前中は分科会。私は第6分科会の「可視化とえん罪事件」に参加した。堀金弁護士が、裁判の可視化について現状と問題点などを分かりやすく説明してくれて、その後…

憲法9条にノーベル平和賞を、雑誌「東京人」・月下美人・きょうされん

先日、憲法9条にノーベル平和賞をにという活動が、テレビや新聞などで紹介されていた。山登りの知り合いが署名の協力を求めてきた。勿論、大賛成である。山登りでも障がい者運動でも、B型肝炎訴訟でも、憲法9条が尊重され生かされる社会でなければ成り立た…

「泥塑」(土人形 全国百佳図書出版単位)

今年1月に北京に2週間ほど短期語学研修に行ったときに、10冊あまり購入した本の中の1冊。同じタイトルで出版社が違うものがもう1冊ある。 中国語文と英文とで書かれている。中国語は辞書を片手に分かる範囲で読んだ。中国では「泥塑」は「彩塑」「泥玩」とも…

B型肝炎訴訟基本合意3周年記念集会など

6月28日(土)B型肝炎訴訟基本合意3周年記念集会が東京の如水会館で開かれたので参加した。 会場は、200名を越える参加者で、熱気むんむんであった。徳島からは私とNさんが参加した。国会議員や地方議員からの挨拶やメッセージもあり、請願は残念ながら国…