2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語学習

中国語の上達のため(忘れるのが早く少しも向上しないが)辞典を買った。今までのは、古書店モウラで買った「簡約現代中国語辞典」(光生館 初版1986年4月 1994年4月 20刷)であった。基本的に学習には支障はないが、24年前の辞典なので最近の新しい言葉は収…

B型肝炎問題で、徳島県議会へ請願

9月21日に、徳島県議会に「B型肝炎問題の早期全面解決を求める請願」を行った。これは、大阪の訴訟団が企画したもの。徳島肝炎の会にも大阪から参加の要請があり、私が参加した。当初、大阪からは原告二人、弁護士一人が来る予定だった。しかし当日は、原告…

魔都上海 日本知識人の「近代」体験

19日(日)は三嶺(1,893m)に登ってきた。右足親指の亀裂骨折からおよそ2カ月ぶりの登山だったので、かなり疲れた。詳細は、マサ子通信パート2を参照。 昨日は、守大助さんを支援する徳島の会の役員会であった。役員会の後、短時間ではあったが徳島駅前で…

米朝よもやま噺

急に、朝夕が寒くなってきた。これが、普通か。家の周りの田んぼもすっかり稲刈りが終わって、景色が変わった。米朝よもやま噺 (朝日文庫)作者: 桂米朝(語り),市川寿憲(聞き手)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/08/06メディア: 文庫 クリック:…

難病団体交流集会

昨日は、第13回中四国難病団体交流集会In徳島が、阿波観光ホテルで行われたので参加した。100名あまりの人が熱心に話に聞き入っていた。私の所属する「徳島肝炎の会」も「とくしま難病支援ネットワーク」に加盟している。今日もあったのだが、今朝はあわ9…

B型肝炎訴訟

昨日は、B型肝炎訴訟の原告になるための相談を、大阪の法律事務所まで行ってきた。来月末には公判がある。 家の近くの高速道路の土成停留所から大阪行きに乗って行ったのだが、暇つぶしに「江戸アルキ帖」を持っていくことにした。江戸アルキ帖 (新潮文庫)…

夏目漱石と戦争

夏目漱石と戦争 (平凡社新書)作者: 水川隆夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/06/16メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 9月に入っても相変わらず、暑い日が続いて参っている。毎日夕方には庭の草花に水をやるのが日課にな…