2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助さん(仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件)と袴田さん

昨年末に買っていたパソコンに24日にようやく乗り換えた。メカに弱いので人の手を借りてであった。メールとインターネットがおかしかっが、肝炎の恒久対策会議があり東京にいっていたので、昨晩は肝炎の会事務局長の近藤さんの手を借りてやっと使えるように…

徳島難病支援ネットワーク「第69回難病つどいの広場」

昨日(3月22日)は表記の会があり、今回は徳島肝炎の会の担当であったので参加した。会場は徳島県立障害者交流プラザ。難病支援ネットワーク加盟団体は会場費が無料なので助かる。そうは言っても希望者が多いので、予約を取るのが大変である。 この会は、同…

「沖縄苗字のヒミツ」 武智方𥶡

沖縄苗字のヒミツ (ボーダー新書) [ 武智方寛 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 沖縄の地方出版社の「ボーダインク」は地元に密着した、いい本をたくさん出してくれている。 http://border…

柳水庵と厚労省「肝炎対策推進協議会」出席

16日(日)はW石リーダーと連れ合いとの3人で、四国11番札所藤井寺から12番札所焼山寺の中間点の柳水庵まで往復してきた。久しぶりの歩きなので、往復14キロの山道は疲れた。途中、何人ものお遍路さんに会ったがそのほかに藤井寺から焼山寺までを往復して走…

肝炎だらけ 国会議員要請と1,000人大集会成功

3月12日(水)の午後からは、国会議員への請願署名に対する要請行動を行った。全国から400名をこすB型肝炎訴訟原告団・弁護団、薬害肝炎原告断・弁護団、日肝協の人たちが衆参両議院に働きかけを行ったのだから、壮観である。13日の徳島新聞に徳島班の国会…

肝炎請願で意見陳述(鳴門市)の続き 缶詰・缶詰

今日(3月11日)3年目の3.11東日本大震災の日である。この日、私と連れ合いはB型肝炎訴訟の運動で東京に来ていて、えらい目にあった。連れ合いは東京駅の地下で、私は羽田空港で長い一晩を過ごした。この日のことは、2013年3月12日のブログに、「B型肝炎訴…

 肝炎請願で意見陳述(鳴門市)委員会採択

今日(3月10日)、鳴門市議会の生活福祉委員会があり、そこで請願人の一人として意見陳述をした。大阪からは、中島弁護士が傍聴に来てくれた。委員会では東谷伸治議員が紹介議員を代表して、意見を述べてくれた。全委員一致の採択であった。 意見陳述の内容…

全国肝炎恒久対策班会議(名古屋)と高橋朋己さんの訃報

昨日(3月8日)、名古屋で肝炎の全国恒久対策班会議があったので参加した。全国から100名を超える参加者があり、活発な論議がされた。会議の前に名古屋駅前で肝炎署名行動があり、30名の参加で336筆の協力があったことが報告された。 今回の議題は、肝炎対策…

沖永良部島から「じゃがいも」と「書斎のポ・ト・フ」

寒いはずである。3月というのにみぞれが降ってきた。 一昨日(3月4日)沖永良部島の従弟から、毎年恒例のじゃがいもが送られてきた。じゃがいもには永良部の赤茶けた土がついている。永良部の土は粘土質で肥えていない。これを見て必ず思い出すのは、従弟の…

きのこハウスが「もんて」開店

先月28日(金)障害者支援センターきのこハウスが手づくりお菓子&お惣菜の店「モンテ」を開店したので、連れ合いと見に行った。100人あまりの人とが来たが、用事があったので少し早目に失礼した。 このモンテは、きのこハウスが栽培している椎茸などの6次産…