2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体議会に肝炎で請願行動

昨日、大阪の弁護士二人と、徳島県板野郡の3町(藍住・松茂・板野)を訪問した。今、全国で取り組んでいる肝硬変・肝がんに対する医療費助成の実現と、肝炎患者の身体障害者手帳の基準緩和を求めるためである。 全国では、409自治体(35都道府県・33県庁所在…

きのこハウス 夏まつり  10月12日は「きのこまつり」

昨晩は、月下美人が6輪咲いたが、今晩は月下美人が18輪、満月美人が5輪咲く。楽しみである。 昨日は、きのこハウスの夏祭りがあったので参加した。連れ合いから、この夏にたくさん撮りためていた写真の印刷を頼まれていて失念してしまっていた。横田理事長か…

大栗清実医師 (大崎無産者診療所所長)

大栗清実については、このブログの「高杉一郎と大栗清実と6号台風」(2011年7月20日)で触れた。 そこでは、以下のように書いた。「この本(高杉一郎の『わたしのスターリン体験)』のなかに、私の知っている人物が登場している。こう書いている。「永浜が最…

文学特別展「北條民雄」と「望郷の日々に 北條民雄いしぶみ」

駒ヶ根の次女と孫が昨日(21日)、連れ合いの付き添いで帰っていった。早速、掃除と洗濯を始めた。なにしろ5歳と8ヶ月の2人の孫と猫が2週間あまりもいたので、大変であった。9時前から始めて汗だくになって12時過ぎまでかかってしまった。 昼食を済ませて、…

忙しかった18日間。

17日(日)〜18日(月)は、孫たちと「美郷の湯」に泊りがけで行ってきた。ここは以前(5月24日)のブログに登場した。前回は食事をし温泉に浸かった。http://misatonoyu.com/ 〒779-3505 徳島県吉野川市美郷村奥丸75番地1電話:0883-43-2626 スタッフの皆…

阿波踊りと「文学と映画からみる戦争(1)」

4日から駒ヶ根の次女が孫二人(5歳・8ヶ月)を連れてきているので、静かであった我が家は混乱している。掃除と孫の相手が大変。連れ合いは8月2日〜3日に横浜で開かれた日本母親大会に引き続き、食事づくりを中心として、映画、アスタムランド行き(2回)、花…

台風11号と「ゾルゲ事件:覆された神話」・きのこハウス

先ほど、台風11号が高知県安芸市に上陸したとテレビが報道した。昨晩から今朝にかけて、我が家も大雨と大風で雨戸が大きな音を立てて寝苦しい一晩であった。庭を見ると、辛夷の木が倒れ(自費出版した「孺子の牛」の32.石鎚山参照。次女夫婦と内子町で泊まっ…

「芙蓉の人」と駒ヶ根往復

先週木曜日から、連れ合いが日本母親大会(横浜・2〜3日)に行ったので、大変忙しい連日だった。3日(日)は朝4時起きで徳島市まで車を走らせた。5時15分発の大阪行きの高速バスに乗って、8時半発の高速バスで駒ヶ根の次女宅まで行った。娘と孫を迎えに行っ…

「泡盛『通』飲読本」

泡盛「通」飲読本作者: 仲村清司,酔いどれ泡盛調査隊出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 泡盛のことが、盛りだくさんに書かれている。今年1月25日、沖縄で肝炎恒久対策会議があったの…