2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟相談会と「手と足をもいだ丸太にしてかえし」

昨日は、1時半から徳島市内のあわぎんホールでB型肝炎訴訟の相談会があった。大阪からは中島・増田・中村の三弁護士が参加し、私も徳島肝炎の会のK事務局長とともに手伝いで参加した。前回2月11日は、私の和解(10日)を受けて急な開催だったので、参加者…

「天皇陵の謎」

天皇陵の謎 (文春新書)作者: 矢澤高太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る たまには、今までとは少し違った本でも読もうかと思って、買ったのがこれ。表紙カバーの裏には…

「江戸の縁起物」 浅草仲見世 助六物語 と 守大助支援の総会

江戸の縁起物――浅草仲見世助六物語作者: 木村吉隆出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2011/12/20メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 浅草にある江戸趣味の小玩具を扱っている「助六」の主人の話と、その玩具の写真が満載の楽…

[

B型肝炎訴訟相談会予定 と「山の郵便配達」

3月17日(土)の徳島県民医連の学習会で、講師の一人としてB型肝炎訴訟について話すことになったので、昨日はパワーポイントでスライドを作った。これは、昨年7月に山口県民医連の薬剤師の交流研修会で話したものをベースにした。 B型肝炎訴訟については、…

B型肝炎訴訟、個別和解成立

2月10日の大阪地裁の裁判期日で、私と国との和解が成立した。2010年10月29日に大阪地裁に提訴したのだが、原告92番の私、和解が早かった方だ。 この日に和解が成立した大阪原告は私を含め24名。私は、大阪地裁には行かず、県庁の記者会見室で記者会見を行っ…

守大助さん、仙台地裁へ再審請求と「科学の扉をノックする」小川洋子

仙台・北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件で、千葉刑務所に服役させられている守大助さんは、今日仙台地裁に再審請求を行うことになった。 私たちの運動も、これから新たな段階を迎えることになる。守さんのえん罪を訴えるチラシを新たに作ることになって、各地の…

忙しかった三日間

2月4日(土)午後は、九条の会徳島の総会があり参加した。総会には100名ほどが参加。事務局の活動方針や来年度方針、財政等が報告討議された。連れ合いは、あわ9条の会の活動について、何時も参加者は少数だが、毎月定例のスーパーマルナカ柿原店前での宣伝…

守大助さんを支援する総会成功に向けてと「発達障害のいま」

昨日、一昨日と、2月18日に開かれる「守大助さんを支援する徳島の会」の総会への参加要請と、3月20日に上映される映画「ショージとタカオ」(冤罪が晴れた布川事件を扱ったもの)の宣伝の為に、支援する会の役員達と団体回りをした。とにかく、この冬一番の…