2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「坊っちゃんの時代」第二部、第三部、「肝がん・重度肝硬変への医療費助成

千葉刑務所にえん罪で服役させられている守大助さんに、日本母親大会の報告を兼ねて手紙を書いた。大会の雰囲気が伝われば、大助さんの再審開始を求める気持ちの少しばかりの後押しになるかと思ったからである。『坊っちゃん』の時代 (第2部) (双葉文庫)作者…

夏の2大イベント終了、日本母親大会に守祐子さん参加

昨日夕方、高知で行われた第64回日本母親大会から戻ってきた。今回の大会での私の役目は、大助さんの母親の祐子さんを、母親大会の全体会会場で大助さんの無実を訴えさせるためのサポートであった。 台風20号が四国に上陸ということでヤキモキしたが、24日(…

駒ヶ根から戻る、「漱石と落語」(水川隆夫 彩流社)

19日朝9時前、娘と孫3人は駒ヶ根に帰って行く。私も付き添いで行くことになった。8月4日から19日までの長逗留であった。孫たちは思いきり楽しんだようだが、こちらは疲労困憊であった。高速道路は京都の手前で渋滞になった。桂川で少し早いが12時前に昼食休…

誕生日、海、御所の湯、きのこハウス、「『坊ちゃん』の時代

体調も悪い上に、パソコンの調子も悪い。書いた文章が無くなってしまった。 14日は次女の誕生日(年齢不詳)で、義弟一家が参加できなかったため、我が家だけでおこなった。子どもたちに歌を歌ってもらいプレゼントももらい、その上ケーキで、大満足であった…

夏休み

小型台風3個が、我家に逗まって12日目になる。風邪を引いて喉が痛く咳も止まらない。それでも小型台風は容赦がない。じっくり休めない。 こちらに来る前に、いろいろと予定を立てていて、行くところ食べるもの、じっくり消化してきている。あすたむランド、…

優しいおばさんのお葬式、

今日は、優しかったおばさんのお葬式である。90才と7ヶ月の人生であった。5月末に突然倒れて、意識不明の状態が続いていた。先月末に吉野川医療センターから鴨島病院に移って療養していた。一昨晩の8時過ぎに亡くなった。 このおばさん、我が家の近くに義弟…

映画「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」、高血圧外来と守大助ゼッケン製作

昨日(7日)は海に行く予定であったが、Kei君が風邪を引いて熱が少し出たため、急遽目的地を映画館に変更。Kaedeくん、Nagiくんの二人を連れて、北島の映画館へ。徳島に来る前から、「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」を見ることに決めていたようだ。長野…

台風来襲、医療講演会・B型肝炎訴訟相談会、守大助の会

8月4日(土)深夜11半すぎに、駒ヶ根の次女が子ども3人を連れて、徳島に帰ってきた。およそ500kmを一人で運転してきたので、大変だったろう。3人共、昨年来たときから比べ、大きくなり、さらに活発になっている。 昨日は一番上のKくんとは、早速囲碁をした。…

四国放送「ゴジカル」、医療機関訪問、「東京空襲」(一色次郎 河出書房新社)

昨日は、B型肝炎訴訟大阪弁護団の増田・真鍋両弁護士と、小池B型肝炎訴訟大阪原告団元代表)が徳島に来て、医療機関訪問をした。今回の目的の一つは、リーフ「ウイルス性肝炎 患者さんに役立つ制度」徳島版の普及であった。肝炎対策は私たちの取組の成果を…