2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日肝協代表者会議、

明石市で、日肝協代表者会議が28日・29日にあったので、徳島肝炎の会の近藤事務局長と参加した。我家から車で昼食休憩を含め2時間半ほどで着いた。運転は近藤さんがしてくれたので助かった。彼は日肝協の幹事なので一緒に行ったので、28日はオブザーバーで2…

ひどい物忘れ、国都神社祭礼、来年の干支の手ぬぐいカレンダー

今日は朝7時半から、国都神社の祭礼があった。前日にも準備が午後からあって、神社の中を掃除したり、幕を張ったり、提灯を下げたり、神輿の飾りつけをした。10数年前までは毎年10月20日と決まっていたが、最近は土日に行われている。神輿を担ぐ子どもも少な…

きのこハウス理事会、「画文集 とぼとぼ六十年」(講談社 畦地梅太郎 1985年4月)

10月22日(月)は3時からきのこハウスの理事会があったので参加した。10月8日に開かれた第17回きのこまつりは、台風のため一日順延したが、まずまずの参加者で、成功したようだ。利用者、職員の状況は小さな事業所にとっては相変わらずで、大変な様子が伺わ…

健康班会(救急措置)、守大助の会、、中国語、「みんげいクッキー」

16日(火)夜は、健康班会が近くの公民館であったので連れ合いと参加した。今回のテーマは「救急措置について」であった。健生病院から来た講師が、JRC蘇生ガイドラインに基づいて話と実技講習をしてくれた。ネットで調べてみると、『JRC蘇生ガイドライン…

守大助の会、会報配達、「古本屋群雄伝」(ちくま文庫 青木正美)

昨日も眼科を受診した。目は順調に良くなっているようだ。 今日は、川上事務局長・Mさんと3人で、守大助の会の会報配達と会費の集金にでかけた。行き先は徳島市から70キロ近く離れた、三好市井川町にある西部診療所と訪問看護センター・薬局であった。運転…

きのこまつり、白内障手術、9条の会

8日(祭)はお手伝いをしているきのこハウスの「きのこまつり」があったので、連れ合いと参加した。本来は7日に予定していたが、台風の影響で一日延期された。来場者がどうなるか心配であったが、天気もよく400名ほど来たようだ。家族連れが多く地域に根づい…

エコー・CT検査、道つくり、防災学習、ウオーキング、守大助の会、

10月2日は腹部エコー検査、CT検査、高血圧受診があった。検査は午後からだったので、お腹を大分空かせて受診した。エコーは年2回、CTは年1回している。結果は以前と変わりなく特に治療を要することはなかった。 3日は中国語が午前中にあった。夜は肝炎スキ…

台風24号被害、こぶし、カーポート、雨漏り

昨日は台風24号が徳島にも多くの被害を与えた。全国各地にも甚大な被害を与えた。我が家といえば、カーポーポートの屋根が一部剥がれたこと。台風21号で被害のあった屋根がまた損害を被ったこと。雨漏りがしてきたので、屋根裏に這い上がって漏れるところに…