2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小児難治性疾患学習と難病支援ネットワーク役員会、ねんてん先生「四季の名言」

昨日(28日)は、徳島県立障害者交流プラザで、午前中に小児難治性疾患学習、午後には難病支援ネットワーク役員会があったので参加した。 小児難治性疾患学習には20人ほどが参加した。子どもの難治性疾患は大変多く、その上その病気の患者数も少ないので、患…

うれしいハガキと、医療講演会・B型肝炎訴訟相談会

昨日(26日)はきのこハウスの職員採用面接があったので行ってきた。 また、昨日は思いがけなくもうれしいハガキが届いた。連れ合いの中学の担任で国語の先生からであった。ハガキを少し引用すると、「このたびは、私の詩集「山里の変貌」を有川さんのホーム…

「恒産なければ恒心なし」と「優しいサヨクの復活」(島田雅彦)

連れ合いが昨日から東京(会議)、水戸(長女宅)に行っているので、いろいろと用事をしなければならないので大変だ。来週月曜日に帰徳する。 23日は内科外来受診、その後にきのこハウスの理事会があって参加した。きのこハウスの経営も大変である。主力のし…

「きょうされん」欠席、御前酒、延辺大学・「アベノミクスの終焉、ピケティの反乱、マルクスの逆襲」

昨日(21日)もきょうされんの学習交流会に参加する予定であったが、どうも体調がすぐれないので欠席させてもらった。申し訳ない。春先はいつもこのようで、まだ疲れは取れていない。土曜日(20日)は記念講演「障害者福祉を取りまく動きと私たちの役割」講…

「きょうされん」づくめ

17日は肩が以前からだいぶ凝っていたので、近医の整形外科を受診した。肩に注射をしてもらって、だいぶ楽になった。18日(木)は、午前中に我が家で会議、その後知人が吉野川医療センターで入院しているので、皆でお見舞いに行った。だいぶ元気そうにはなっ…

徳島県肝炎対策協議会傍聴と祖谷温泉

昨日夜7時半からは徳島県肝炎対策協議会が徳島市で開かれたので傍聴してきた。大阪からはB型肝炎訴訟大阪弁護団から2名の弁護士が来た。協議会には、徳島肝炎の会から近藤事務局長が委員として加わっている。今回の協議議題は以下のとおりであった。 1.平…

第11回守大助さんを支援する徳島の会・総会

一昨日(13日)とくぎんトモニプラザで第11回守大助さんを支援する徳島の会・総会が開かれた。雨の中、40名の方が集まってくれた。私は会長として少しばかりあいさつをした。 今回の総会では、関東連絡会が作成した事件の内容についての20分のDVDを上映し…

「江戸牢獄・拷問実記」横倉辰次(雄山閣)

江戸牢獄・拷問実記 (江戸時代選書)作者: 横倉辰次出版社/メーカー: 雄山閣発売日: 2003/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 「江戸牢獄・拷問実記」を読んだ。えん罪事件の守大助さんに関わっているから、興味があった。2014年11月にB型肝炎訴…

乾杯!、春節

昨日は、子どもたちが贈ってくれたもので乾杯したので、せっかくなので紹介してみよう。 昨日は、中国では「春節」。今朝の徳島新聞では、台湾・香港から大勢の観光客が、秘境(?)と言われる「祖谷」(いや)に来ていると紹介していた。 丁度、晩には中国…

古希「人生七十古来稀なり」とあわ9条の会、守大助の会

今日は私の70歳の誕生日。古希の由来は唐の詩人、杜甫の曲江詩「人生七十古来稀」にちなんでいる。せっかくだから、大学時代の恩師松浦友久先生の著書「唐詩の旅 黄河編」(教養文庫)に登場してもらおう。 朝回日日典春衣, 每日江頭尽醉帰。 酒債尋常行処…

倉敷民商弾圧事件学習会と「四國徧禮道指南」

4日(木)は夕方から徳島で倉敷民商弾圧事件学習会があったので、連れ合いとでかけた。会場には30人余が参加していた。「倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会」の主催である。昨年11月26日に会ができて初めての学習会であった。設立総会の模様について…

大忘れ、きょうされん四国ブロック会議とお雛様

昨日、朝少し片付け物をしていたら、玄関のチャイムが鳴った。開けてみるときょうされん徳島支部のY支部長が立っていた。なにかと思って考えた。完全など忘れである。高松できょうされん四国ブロックの会議があるのを忘れていたのである。急いで支度をして…

B型肝炎訴訟大阪期日、福岡で肝炎恒久対策会議、「落語長屋の四季の味」矢野誠一

1月29日(金)は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので参加した。今回意見陳述したのは、徳島の女性(62歳)であった。弟さんは彼女と同じく肝炎で、一昨年6月に肝内胆管がんでなくなっている。彼女の二人の子どもも肝炎のキャリアで、彼女からの母子…