2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうされん徳島支部会員訪問

27日(土)はきょうされん徳島支部の会員訪問があり参加した。訪問先は「たんぽぽ作業所」であった。12時半過ぎにきのこハウスに集合して、支部長の横田さん、副支部長の石川さんと3人で出発。阿南市羽ノ浦町中庄にあるたんぽぽ作業所までは車で45分かかった…

オール関西肝炎サポート大集会とB型肝炎訴訟期日、また月下美人

昨日は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判期日であったので参加した。傍聴席は大阪地裁の一番大きな法廷がたくさん椅子を詰め込んでも溢れるばかりであった。この日は、関西・徳島だけでなく、他の全国原告団も傍聴に来ていた。裁判の進行を見るだけでなく、そ…

「NHKと政治権力」 永田浩三

NHKと政治権力――番組改変事件当事者の証言 (岩波現代文庫)作者: 永田浩三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 朝日新聞の従軍慰安婦に関する記事の訂正にもかかわらず、強制的に従軍慰安婦にされた…

またもや、死。月下美人咲く

昨晩、我が家の月下美人が2輪咲いた。芳香が庭に満ちていた。この木にはまだ50輪ほどのつぼみがあるので、しばらくは楽しませてくるれるだろう。 19日、以前肝炎の請願を行った議会から、陳情書が全会一致で採択されたとの報告が入ってきた。吉野川市と板野…

死ばかり  「アベノミクスの終焉」

このところ、知り合いの死亡ばかりが続いている。7月10日はMさん(女性・55歳)、9月8日は友人の母親(87歳)、一昨日は連れ合いの従兄(76歳)、昨日は知り合いの父親の死である。自分が大分年齢を重ねてきたから、こういうことがあっても不思議ではないと…

「ブログで中国」孺子の牛 其の三 初校届く 守大助会員拡大

毎晩、月下美人の仲間の満月美人と宵待孔雀が白い花を咲かせ芳香を漂わせている。9月末にはたくさん蕾をつけている月下美人も咲くだろう。楽しみである。 宵待孔雀 3日に入稿した「ブログで中国」の初校が印刷所から届いた。今回もお願いしたのは、星印刷(…

お通夜とお葬式 脳トレ

7日は徳島難病支援ネットワークによる「ピアカン」の勉強会があった。どうやって患者への支援・相談活動をやるかについてであった。講師は四国大学・生活化学科の上岡千世先生で臨床心理士で、自身の経験も踏まえての話であった。 8日の午前中は、我が家の前…

さながら連日「肝炎デー」 自治体訪問・肝炎ウイルス検査受検のすすめ

1昨日は、B型肝炎訴訟大阪原告団代表の小池さん、増田・真鍋弁護士と私で、最初に那賀町(徳島市から車で1時間半の山地。小池さんの出身地)の那賀町相生保健センターの保健師さんら、相生包括ケアセンター長の浜田先生を訪問した。保健師さんは熱心に地域…

「文学と映画からみる戦争(1)」 樋浦明夫 などなど  荷風

昨年12月に著者から頂いた「文学と映画からみる戦争(1)」をようやく読み終えた。先月16日までに3分の1ほど読み進め、1日に終わった。 後半部分の言及は「球形の荒野」(松本清張)、「帰郷」(大仏次郎)、「流れる星は生きている」(藤原てい)、「俘虜記…

第2回北陵クリニック筋弛緩剤事件中四国ブロック交流会

8月30日〜31日に、岡山市で表記の会合があったので参加してきた。徳島からは私を含め4人、30日は32人、31日は23人が参加して、学び、交流を深めた。 30日のメインは、「北陵クリニック筋弛緩剤事件の真実とは」と題して、守さんの元同僚の篠原幸子さんが話し…