2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「明烏」小松左京

明烏 落語小説傑作集 (集英社文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 小松左京の小説は読んだことがない。従って、著者が「日本沈没」などを書いた著名なSF作家と言…

守大助さん面会と日本母親大会

8月23日から千葉・東京に行ってきた。千葉刑務所で服役させられている守大助さんとの面会と日本母親大会参加のためであった。 23日は連れ合いらと徳島空港7時40分発の羽田行きに乗り、羽田からはバスで千葉駅まで行った。乗り換えがないので安心。今回の守さ…

徳島県の肝炎ウイルス無料検査順調

8月17日に徳島の我が家に遊びに来ていた、駒ケ根(長野)の娘と孫を車で連れ合いとで駒ケ根まで送って行った。翌日に帰るには体力不足なので、1日娘宅で休養して19日に帰ってきた。 今日は、ブログ孺子の牛(じゅしのうし)に掲載したB型肝炎訴訟関係の記事…

「蔵書の苦しみ」 岡崎武志

蔵書の苦しみ (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/07/17メディア: 新書この商品を含むブログ (37件) を見る 本の帯には、 ●蔵書は健全で賢明でなければならない ●多すぎる本は知的生産の妨げ ●本棚は書斎を堕落させる ●自分の血…

「中国民間玩具に魅せられて」と「阿波踊り」

四万十市で41度。酷暑である。徳島も同様、暑すぎる日が続き、寝苦しい。朝から冷房を入れないと過ごせない。 昨日(8月12日)から徳島市の阿波踊りが始まった。今年は、二女が孫を連れてきているので、早速見に行った。有料の桟敷席もあるが、私たちはもち…

行事いろいろと「帝都妖怪新聞」、映画「約束」

6日(火)は「きのこ夏祭り」(特定非営利活動法人 きのこハウス)が11時からあったので参加した。今回が初めての開催で、炎天下でバーベキュー。汗を出しながらの食事は美味しかったです。多くのボランティアが参加して、スイカ割りや阿波踊りもでて楽しい…

「鉄道唱歌」の謎

『「鉄道唱歌」の謎』(交通新聞社 新書 840円)を読んだ。 「売れっ子作詞家&新進気鋭の出版プロデューサー、2人が仕掛けた“ヒットの秘策”とは? 明治33(1900)年の発表以降、1世紀以上にわたって歌い継がれている「鉄道唱歌」。その誕生の裏には“新進…

厚生労働大臣との協議に参加

8月2日は、厚生労働大臣とB型肝炎訴訟全国原告団・弁護団との定期協議が厚労省で行われたので参加した。この協議には傍聴を含め129名が参加(私が所属する大阪では、原告13名、弁護士10名が参加)した。 協議会に先立ち弁護士会館で簡単な打ち合わせを行っ…

徳島県南地域をB型肝炎訴訟で訪問

昨日(7月31日)は22日に引き続き県南地域を訪問した。今回は、大阪から来た2名の弁護士と徳島の原告2名が2班に分かれての行動であった。 私と中井先生は、8時半に徳島駅を出発。予定の10時より早く勝浦病院に着きそうだったので、近くの道の駅で小休止。中…