2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会役員会、「古本道入門」(岡崎武志 中公文庫)

ようやく梅雨らしくなり、曇天が続き雨も降ってくる。 25日(日)は守大助の会の役員会があったので参加した。この日は天候も悪く、体調も悪いので徳島駅前の宣伝行動は中止になった。川上事務局長の報告では、会員数499名、仙台高裁宛署名は4,799筆で、300…

今年初めての月下美人咲く、あわ9条の会事務局会議、徳島健生協健康班会、「日本民衆文化の原觶」

20日は徳島健生協の健康班会があったので参加した。今回のテーマは肩こりの予防。理学療法士が来てくれていろいろと教えてくれた。彼は、私たちと同じ吉野町に住んでいて、分かりやすく説明、実地指導をしてくれた。 「日本民衆文化の原觶」(文春文庫 沖浦…

高知で守大助さんを支援する会できる、わが家のホタル

6月19日(月)に川上事務局長と2人で高知に行ってきた。 目的は、高知に「仙台・北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件守大助さんを支援する高知の会」ができるということで、この事件について話をすることであった。 当初は、学習会をするということで徳島の会…

きのこハウス理事会、シルバー大学オリエンテーション

14日はきのこハウスの理事会があり参加した。総会後初めての理事会であったので、議案はそれほど多くなかった。7月29日(土)にはモンテの3周年記念のイベントがある。きのこ祭り(10月8日)の夏バージョンとしておこなわれる。地域の方たちにも参加を呼びか…

次女に男子誕生、シルバー大学入学式、倉敷民商弾圧事件学習会

8日(木)、長野・駒ヶ根の次女が三男を産んだ。体重3,032gで安産であった。連れ合いは昨日から次女の家の応援で駒ヶ根に行った。しばらくは帰ってこないので、いろんな用事をみなしなければならないので大変だ。名前は「桂」(ケイ)、上の二人も木の名前…

守大助の会で高知へ、健生山の会、「日本2百名山ひと筆書き」(田中陽希 NHK出版)

以前仕事をしていた関係の知り合いの方が高知に住んでいて、FB友達に最近なった。よく私のFBを読んでいただいていて、守大助さんのことにも関心を持ってくれた。高知でも会の立ち上げを考えてくれて、19日(月)に川上事務局長と一緒に話をしに行くこと…

徳島県母親大会で守大助の会の訴え

昨日は、第57回徳島県母親大会があり、参加した。会場とくぎんトモニプラザでは、仙台高裁宛の再審開始を求める署名の訴えや、会員さんから会費をいただくために役員が手分けして頑張った。300人余が参加した。 また、午後の全体会では守大助さんへの支援の…

今年初めての「夜の女王」咲く、第57回徳島県母親大会で訴え

昨日は、中国語教室で石井町の陽光学園に行ってきた。このクラスは、上海大学に一緒に短期語学留学したFさんと二人だけ。学んだのは、先週の宿題の短文作文のチェック(文章のおかしなところを直してくれる)と「漢語口語速成 基礎編」の24p「練習」であっ…