2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長女・息子の帰徳、「泥酔懺悔」「無能の人・日の戯れ」「冤罪・住吉事件 ママは殺人犯じゃない」

29日(金)には長女が子ども3人を連れて水戸から、昨日は長男が連れ合いと東京から戻ってきた。2人家族が、一挙に8人になって、私の連れ合いは食事づくり、買い物と大忙しである。 昨日、長男を阿波踊り空港まで迎えに行く前に、長女・小3の次男を連れて、き…

大掃除終了、「しっくりこない日本語」(北原保雄)、最後の中国語、「光十字に」

24日からぼつぼつ我が家の大掃除を始めた。働いていた頃は、12月30日からが休みなので、2日間かけて大急ぎで大掃除をしたのだが、時間に余裕があるためと、身体が活発に動かないために今日までかかってしまった。一番手間がかかったのは、書棚に本と郷土玩具…

法事、連れ合いに新車、きのこハウス理事会、9条の会、阿波市議会選挙、寄席紳士録(安藤鶴夫)

17日(日)は義父の13回忌の法事であった。親戚縁者が40数名も集まり義父の供養をした。賑やかに生前の義父の様子を話し合った。私は、義父が短歌を詠んでいたので、自費出版歌集「光十字に」の編集を手伝ったことがある。今から13年前のことである。戦前は…

きのこハウス面接、シルバー大学芸能大会、守大助の会役員会、「ある老学徒の手記」(鳥居龍蔵)

13日(木)は午後からきのこハウスの職員採用面接があった。今回の面接は4名であった。農家から持ち込まれた野菜の洗浄と梱包作業をする人を雇うためであった。いろんな経歴の持ち主が来て、今まで主婦専業の方もいた。うまく採用につながると良いと思った。…

なんでもあり、陽光学院、シルバー大学、赤紙配布、ゴジカル、山の会忘年会、きょうされん署名、肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟相談会、あわ9条の会、難病で災害セミナー

連日、忙しかった。 12月7日(木)は、朝10時から徳島市内にある総合福祉センターでシルバー大学の中国語中級を受講した。午後3時までである。その受講の間に、シルバー大学の芸能大会(12月15日)で中国語中級クラスが披露する、カンフー体操と中国語の歌「…

連れ合いの「古稀」、スピーキング・ツアーで戦争反対を伝える

12月4日(月)4時半から徳島大学のけやきホールで徳大の市民公開講座(学生も授業の一環として受講)があったので、連れ合いと参加した。これは「安保法と憲法とくらしを考える会」と担当の講座が共催して行ったもの。アフガニスタンやイラク戦争に従軍した…

倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会総会、陽光学院忘年会、アカハラ?

昨日(12月2日)午後から徳島市で倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会総会があったので連れ合いと参加した。 倉敷民商弾圧事件とは、2014年1月に倉敷民商会員(当時)の建設会社社長夫妻の脱税事件を口実に、担当であった同事務局員の禰屋(ねや)町子…