2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の片付け、守大助役員会、会員拡大

21日は4時半から中国語。今回は、「会話 趣談」を読んで、その内容を知ることであった。「趣談」とは、「面白みのある話」という意味。漢字の成り立ちについて少し書かれていた。漢字には同じ字を重ねて表現するものがいくつかある。「石」を三つ重ねると「…

メダカの水槽清掃、中国語、内科受診、きのこハウス理事会、息子の誕生日

18日(月)は天気が良かったので、メダカの水槽を掃除した。知り合いが何種類ものメダカをくれているので、春になるとその世話が大変だ。藻が生えているので綺麗にしてよく見えるようになった。少しずつ卵を産んでいるが、まだ気温が少し低いので孵化には至…

B型肝炎訴訟で行動、藤・モッコウバラが満開

一昨日(金)は午後2時からB型肝炎訴訟大阪弁護団の2名の弁護士と、県庁の感染症・疾病対策室、徳島保健所を訪問にしてきた。残念ながら室長さんは会議で不在だったので資料を渡してきた。保健所では感染症担当の課長さんと面談して30分ほど話をした。保健…

あわ9条の会、「謝謝!チャイニーズ」

10日(日)は朝9時から1時間、柿原マルナカ店前の交差点で、恒例のあわ9条の会の宣伝行動があった。今回は用事のある人が多く参加者は4名だった。あわ9条の会は2006年12月9日に準備会を発足させて、翌年12月8日に結成総会を行った。その時の参加者は51名で、…

胃カメラ大丈夫、丸笹山・赤帽子山登山

7日(木)は年一回の胃カメラ検査。少し胃に赤いところ、十二指腸に脹れているところがあるが、昨年と同じで大丈夫とのことであった。12時過ぎに家に帰ると連れ合いが、前日徳島新聞に写真付きで紹介されていた、美馬市脇町のチューリップを見たいという。体…

肝炎恒久対策班会議参加と墓参り、「最終講義」内田樹

4月3日(日)は新潟市で肝炎恒久対策班会議があったので、7時45分発の東京行きの飛行機に乗ってでかけた。新潟は遠い。会場に着いたのは12時半であった。その前に、新潟駅前で肝炎の宣伝署名行動が行われたのだが、間に合わなかった。全国から会議に参加した…

春!春!春! 手ぬぐい 大栗清實顕彰碑2016碑前祭顕彰碑2016碑前祭

我が家の庭の花が沢山咲きだした。春、満開である。我が家のすぐ裏の阿波高校の桜も満開。廊下の手ぬぐいも入れ替えた。玄関の土人形は、金太郎に。 今日は、阿南市にある阿南診療所で大栗清實顕彰碑2016碑前祭があったので参加した。大栗清實(1931.12〜198…