2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日もまた「きょうされん」

昨日は、きょうされん徳島支部の会議が、徳島県立障害者交流プラザであったので参加した。 先日、阿波池田で行われたきょうされん四国ブロック会議の報告や、会員・賛助会員の拡大、冬季販売(きょうされんの利用者の応募作品から厳選して作成したカレンダー…

会議ばかりの三日間(B型肝炎訴訟・きょうされん・守大助)

今朝は雨。雨が降ると高校のすぐ前に我が家があるので回りの道路は車ばかり。子どもの送迎を両親や祖父母が必死で行うためである。我が家の子どもが通っていたころは、こんな光景はあまり見られなかったが。従って、今夕も車が多いのだろう。 連休三日間は、…

上海 と 「上海  多国籍都市の百年」

来年一月に千葉県日中友好協会主催の「第一回体験中国語研修15日間」に参加することになった。なぜ、徳島の人間が千葉からと言うと、理由は簡単。千葉の松戸に住む兄が2回北京での同じ研修会に参加していたから、便乗していくことにした。 参加予定者を見て…

B型肝炎訴訟 大阪弁護団が相談会 と 「江戸吉原図聚」(中公文庫)

昨日は、徳島市のあわぎんホールで相談会が開催された。 今日(11月18日)の徳島新聞に記事が掲載された。[ 開会直前に急な雨脚になり、大変だったが10名ほどの参加者があり、その内新規の方は4名であった。残念ながら提訴できない方もおられたようだ。 最初…

社会保障制度等の充実を求めて B型肝炎訴訟:17日、あわぎんホールで説明・相談会

もう民主党が溶解現象を起こしているようだ。B型肝炎訴訟では私たちに大きな援助をしてくれていた福田衣里子議員も離党。 設立当初から寄り合い所帯の政党だったので、政権与党という立場がなくなるとすると、沈没しようとする船から鼠がいち早く逃げ出すよ…

うれしい和解の連絡 と B型肝炎訴訟相談会

先日、同じB型肝炎訴訟に加わっている徳島の阿波市の方から電話があった。次回の大阪の裁判の期日で国と和解が成立することになったという。大変嬉しいことだ。 11月12日現在、全国で提訴者数6,217 名のうち和解者数1,004名、大阪では提訴者数1,283名のうち…

徳島県肝炎対策協議会傍聴と干支「巳」の振り鎚

昨日(11月5日)は、徳島県の肝炎対策協議会があり傍聴した。大阪からは中島・増田・中村の3弁護士と小池さん(大阪原告団共同代表)もきて、頼もしい顔ぶれであった。 しかし協議会は午後7時開会で終わったのが7時半、あっけない会議であった。この日の議題…

来年の干支「巳」

1日は連れ合いと高松市にある「民芸 福田屋」に行ってきた。来年の干支の郷土玩具を購入するためだ。数年前までは、同じ高松にある「ひさ六」という店で30年余り購入していたのだが、奥さんが病気で店を閉めたので、最近は福田屋に行っている。 今回購入した…