2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肝炎対策基本法

昨日(1月30日)に徳島肝炎の会主催で、「肝炎対策基本法と今後の課題」と題して、学習会が行われた。 講師は、長野県肝臓病患者会協議会のT会長。彼とは30年来の付き合いである。 学習会の講演では、長野県の患者会活動・肝炎対策基本法・今年の国会請願署…

差別語とはなにか

昨日は、「守大助さんを支援する徳島の会」の総会が、2月6日に開かれるので、支援する会の会長・事務局長と一緒に、総会の案内と参加要請を各団体にお願いして回った。 第5回のこの総会では、「徳島ラジオ商事件」の弁護団副団長を務めた林弁護士が記念講演…

「中国全省を読む」事典

先週末から3日ほど風邪を引いてしまったのが、ようやく回復してきた。蔵書の一覧表入力作業は、ようやくあと900冊ほどまでのところに来た。今月中には何とかなるだろう。 昨年9月に、上海・蘇州に行くときに予備知識を入れようと、表題の本を購入した。「中…

朝鮮短編小説選 (下)

朝鮮短篇小説選 下 (岩波文庫 赤 74-2)作者: 大村益夫,長璋吉,三枝寿勝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/06/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 昨日・一昨日と風邪気味で、一日中炬燵のお守りをしていた。一…

嵐の5日間

朝鮮短篇小説選〈上〉 (岩波文庫)作者: 大村益夫,長璋吉,三枝寿勝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/04/16メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 長女一家が、12月30日から1月3日まで正月を過ごしに来ていた。子供たち(3人)…

明けましておめでとうございます

謹 賀 新 年 昨年発足した鳩山政権は、ふらふらしている。もっと国民目線に立ってもらいたいものだ。米軍基地などは、日本には要らないと思う。フィリピンなども、米軍基地を撤去しているが、よいことは見習って欲しい。 昨年もいろいろあったが、うれしかっ…