2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けましておめでとうございます

皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。我が家の昨年も忙しく過ぎました。私はB型肝炎訴訟(大阪・東京・埼玉・福岡)と冤罪事件支援(守大助さんを支援する徳島の会)など。マサ子は母親運動(東京・新潟・高松)やボランティアなど。そして東京に行ったつい…

神戸空港行き と 「ジェネラルルージュの凱旋」

昨日は、水戸から長女が孫3人を連れて帰ってきたのを、連れ合いと神戸空港まで送って行った。 水戸と神戸の間は一日2便スカイマークが運航している。徳島に来るのは水戸から常磐線に乗り上野まで行って、羽田から飛行機で徳島に来るより、乗り換えもなく便利…

今年最後の、守大助署名・宣伝行動

24日(祭)は、今年最後の「守大助さんを支援する徳島の会」の役員会と宣伝行動があった。年末の為、どの役員も忙しいのか参加は5名であった。当初、午後一時から徳島駅前で宣伝する予定であったが、先に「消費税をなくす徳島の会」が50人ほどで宣伝行動をし…

「現代中国の政治」 と 徳島県肝炎対策推進計画

一昨日は、年賀状の作成と、守大助さんを支援する徳島の会の新年会報の挨拶文、国民救援会徳島県本部の新年挨拶文の作成で日が暮れた。 昨日は、11月5日に開かれた徳島県肝炎対策協議会の議論を受けて、患者代表委員であるK氏が協議内容について意見を県に…

大阪地裁でB型肝炎訴訟 徳島県人和解

昨日(12月14日)は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日があったので参加した。毎回、提訴者が増えてきて傍聴者も同じように増えてきている。本来は80席ぐらいしかない大法廷も、昨日は傍聴席に補助席も入れ、弁護士席の後ろにも補助席を入れたが、溢れて傍聴で…

徳島難病支援ネットワークが県と話し合い と 「上海時間旅行」

昨日は、徳島難病支援ネットワークが9月30日に県に提出した要望書をもとに県と話し合いを持った。県からは、石本寛子次長(保健福祉部医療健康総局)・富久実室長(健康増進課 感染症・疾病対策室)ら4名が応対し、会からは近藤会長代理・藤井事務局長初め5…

肝炎恒久対策、全国原告団・弁護団会議 と ナイチンゲールの沈黙

12月8日は、標記の会議が福岡であったので参加した。徳島から福岡へ行く飛行機はプロペラ機で座席数が30席ほどの小型機。 乗客には女性が多かった。飛行機の予約を取る時、旅行会社の人がこの日は嵐の公演があるからチケットは取りにくいかもと言っていたが…

関西肝炎フォーラムに参加

昨夜(12月5日)は、関西肝炎フォーラムがあって、大阪まで行ってきた。会場の大阪弁護士会館へは梅田から地下鉄御堂筋線に乗って一駅の淀屋橋で下車するのだが、途中にある大阪市庁舎横の通りはイルミネーションで鮮やかであった。 ネットで調べると、以下…

肝炎医療講演会とB型肝炎相談会で阿南訪問

昨日(12月3日)は、来年2月24日に阿南市(徳島市から南へ25㎞ほど)で開かれる医療講演と相談会の案内に行ってきた。 メンバーは、大阪弁護団の5弁護士と大阪原告団共同代表の小池さんと私。最初に訪問したのは、県庁の感染症対策室。室長の富久さんと志摩…