2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島でB型肝炎訴訟相談会

大型連休に入り、我が家の周りの田んぼでは、田植えで賑わっている。子ども達などの休みを利用して、総出でしようと言うものだ。 昨日(4月28日)徳島市内のとくぎんトモニプラザで大阪弁護団による相談会が行われたので、私も参加した。相談会には9人の方が…

「発達障害の子どもを理解する」 小西行郎

発達障害の子どもを理解する (集英社新書)作者: 小西行郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/17メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 一昨日の第5回徳島マラソンは、強い風雨の中での開催であった。9,500人余りが走って8,000…

[

小川洋子「犬のしっぽを撫でながら」

犬のしっぽを撫でながら (集英社文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る 作家、小川洋子のエッセイ集。本書は2006年4月に集英社から単行本で出された。 5…

障害者制度改革について考える地域フォーラム

一昨日(15日 1時半から)障害者制度改革について考える地域フォーラムを徳島でも立ち上げようとする団体主催の講演会があったので、参加した。講師は藤井克徳さん(日本障害フォーラム幹事会議長)で、演題は「障害者施策の動向と取り組むべき課題 〜最新動…

B型肝炎訴訟 大阪期日 国は和解業務の促進を

昨日(13日)はB型肝炎訴訟裁判があったので、大阪地裁まで行ってきた。原告数も大変増えてきたので、傍聴席は満席。それでも入りきらず原告席に30名ほどが坐ったが、それでもまだまだ足らず傍聴をあきらめた人も10名ほどいたようだ。 今回は、3人の原告が意…

市民がつくる日本・コリア交流の歴史

長野の二女が三歳の息子を連れて、先月19日から今月5日まで遊びに来ていた。子供のこの年頃は一番活動的で、後ろを追っかけて行くだけで一仕事である。なかなか追いつけない。小学校の運動場・公園・動物園などなど飽きないように行くのだが、楽しいが体力勝…

「福島は訴える」

福島は訴える―「くらし」「子育て」「なりわい」を原発に破壊された私たちの願いと闘い作者: 福島県九条の会出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 2011/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「福島は訴える」は、「くら…