2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会中四国ブロック交流会、平和のための広島の戦争展、B型肝炎原告陳述集「希望の灯をかかげて」など

8月27日・28日に広島で守大助の「第4回中四国ブロック交流会」が開かれたので、T副会長・K事務局長・M事務局員等と参加した。参加した県は、広島・岡山・山口・愛媛・徳島であった。参加者では看護師職が多かった。看護師にとっては、守大助さんのえん罪は人…

障害者入所施設での殺傷事件、「ま・く・ら」柳家小三治、手ぬぐい、絵馬

日本母親大会参加の疲れがだいぶ取れてきた。昨晩(23日)はきのこハウスの理事会があったので参加した。6時過ぎから8時過ぎまで2時間あまりの会議で、議題も大変なものばかりで、これまた疲れてしまった。しかし、施設運営者の苦労は並大抵のものでないと、…

日本母親大会参加、「極楽に行く人 地獄に行く人」水木しげる・月下美人

19日(金)夕方5時半過ぎに、元気な「さよなら」の声を残して次女たちは駒ヶ根に帰っていった。夕食は連れ合いが早朝から金沢に行ったため一人。残り物のおかずと酒で過ごした。そんな時、月下美人が一輪咲いて芳香と美しい姿で、私の無聊を慰めてくれた。 8…

次女たち駒ヶ根へ、「志ん生の右手」、日本母親大会

8月1日から我が家に来ていた次女たちが、夕方駒ヶ根に帰る。楓君は徳島に来る前に予定していたことを、ほぼ済ませたようだ。16日(火)には松茂町の月見ガ丘海水浴場で楽しんだ。2歳の梛(なぎ)君も大満足のようで海に入っていた。私はそばで見るだけ。この…

次女の誕生会とトクシマ恐竜展

昨日(14日)は次女の誕生会であった。ここ数年、孫を連れて徳島に来る(連れ合いさんは南アルプスの百間洞山の家という山小屋で仕事)ので、我が家で誕生会をしている。阿波おどりのこの時期、近くに住む義弟の子2人も子ども連れで大阪から帰省しているので…

阿波おどりと稲刈り

昨晩は、孫二人を連れて皆で徳島市まで阿波踊りを見に行った。早めに行かないと無料の桟敷席には座れない。4時に家を出て4時半過ぎに新町橋の桟敷に着いたのだが、開演の6時までだいぶ時間がある。まだ日差しもきつく、辛い1時間半であった。それでも始まる…

あわ9条の会事務局会議

昨晩は7時からあわ9条の会の事務局会議が我が家であった。先月からの行動、これからの行動、会報の発行などについて話しあった。宣伝行動は9月9日と10月16日、事務局会議は9月14日と10月19日。11月3日(文化の日)には9条の会徳島のイベントが徳島市である。…

猛暑の中「9条の会」スタンディングときのこハウス夏まつり

今日(7日)は恒例のあわ9条の会による、マルナカ柿原店前でのスタンディングがあった。8時半からであったが、すでに猛暑。Fさんは長崎の原爆記念日に参加するので欠席との連絡があった。6名の参加であった。手を振ったりクラクションを鳴らして賛意を示し…

宮内張り子「奉公さん」と「ふる里の郷土玩具」、ヘバーデン結節

駒ヶ根から孫が来て大変である。上の子は私と一緒に寝るというのだが、それがいつもは夜8時過ぎには寝る。付きあったら、3時前に目が覚めてしまった。しかたがないので、ブログの更新をすることにした。 先日、甥にに女の子が生まれた。私の双子の姉はようや…

ヘバーデン結節、延吉市看板、義弟宅建前、台風襲来、全国B型肝炎訴訟基本合意成立5周年記念四国集会、守大助の会

延吉市の看板を紹介する。 7月28日に健生病院の整形外科を受診した。左手親指第一関節小さなコブができたためである。医師は一目見るなり「ヘバーデン結節」であると言い、手術をすることになった。10分ぐらいで済むという。 7月30日(土)は義弟宅の建前が…