2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄と中国芸能

沖縄と中国芸能 (1984年) (おきなわ文庫〈13〉)作者: 喜名盛昭出版社/メーカー: ひるぎ社発売日: 1984/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 11月18日・19日に東京へB型肝炎訴訟の行動に行った時、神田の古書店に立ち寄って、…

仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件で松山へ

昨日、仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件の話をしてほしいと、愛媛県の国民救援会から依頼の話があり、川上事務局長(守大助さんを支援する徳島の会)と一緒に松山までバスで行った。会長に、用事があったための代理である。 会場は愛媛生協病院。ここの若手職…

B型肝炎訴訟で東京行動

11月16日から19日まで、全国のB型肝炎訴訟原告団・弁護団が集まって、厚生労働省前で行動を行ったので、私も18・19日に参加した。17日は雨も降り寒い中での行動で、肝硬変・肝がんになっている原告にとっては厳しいものであった。行動が終わって、それぞれ…

ひさ六

前回のブログで、そろそろ「ひさ六」に行こうかと書いたが、12日にそのひさ六から電話が入った。来年の干支のウサギの人形ができたというのである。 そこで、早速昨日(16日)連れ合いと高松市片原町にある「ひさ六」に行った。高松張り子の名作者宮内フサさ…

竹内好 ある方法の伝記

昨日は、W石氏・連れ合いと高知県境にある石立山(1708m)に登ってきた。前日の雨にぬれた登山道は濡れて登りにくかった。それでも登っていく途中の秋の紅葉の景色はすばらしいもので、疲れを一瞬でも和らげるに十分なものであった。 竹内好――ある方法の伝…

福助さん

福助さん作者: 荒俣宏,林丈二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/11メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 荒俣宏編著の本書によると福助さんの由来は、「吹寄叢本」(1773年 安永2年)にさかのぼるらしい。また、福助…

毎日新聞記事

B型肝炎訴訟に関連して、毎日新聞の徳島版が「徳島肝炎の会」の紹介をしていたので、転記する。 毎日新聞記事(徳島地方版)など国の姿勢に不信感 肝炎の会30年/上 徳島・患者たちの足音 2010年10月26日 提供:毎日新聞社 ◇実名公表し原告団に 「30年…

もっと知りたい 田中一村 生涯と作品

先日の、東京でのB型肝炎訴訟の国会要請行動で、北海道のB型肝炎訴訟原告団などが作った「肝炎のつらさを綴る川柳集」を貰った。各政党への要請の際にも、国会議員に配布したものだ。長い闘病生活、肝がんの恐怖、差別、経済的負担、国の不誠実な態度など…