2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシェルの口紅

ミッシェルの口紅 (1983年) (中公文庫)作者: 林京子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1983/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 「上海」に引き続き「ミッシェルの口紅」を読んだ。前著は戦後訪れた上海の様子を少女時代の暮らしと重ね合…

上海

[rakuten:book:10944163:detail] 以前紹介した、丸山昇の「上海物語」(講談社学術文庫)のなかの「戦争のなかの日常 少女の目で見た上海」で林京子の小説「ミッシェルの口紅」について書かれていた。そこで、彼女の本を読むことにした。残念ながらもうあま…

戦争童話集

いろいろと小説は読んでいるが、野坂昭如の本は初めてである。アニメになった「火垂るの墓」はテレビでは何回も放映されているので見たことがある。この戦争童話集も同じ系列のものである。戦争童話集は1975年7月に中央公論社から出された。1980年に文庫化さ…

加藤周一2

未読だった「日本人とは何か」を読んだ。日本人とは何か (講談社学術文庫)作者: 加藤周一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/07/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見る 本書には、彼の日本人論が展開されている。書…

加藤周一

加藤周一は、昨年12月5日に89歳で亡くなった。今、全国的な広がりを見せている「9条の会」の呼びかけ人の1人であった。私の住む町でも「あわ9条の会」が作られ、毎月1回は何らかの行動を行い、憲法九条を守り、生かしていく活動を行っている。 彼が亡くなっ…

漢字道楽

以前、同じ著者の「漢字三昧」を読んで面白かったので、「漢字道楽」も購入した。漢字三昧 (光文社新書)作者: 阿辻哲次出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る漢字道楽 (講談社学術文庫)作者: 阿辻哲次…

薬害肝炎訴訟

土曜日(2月28日)は徳島肝炎の会の事務局長の佐々木灰燼から指令が出て、表題の説明会のお手伝いに参加した。肝炎患者は350万人、その内C型肝炎患者は250万人いるとされている。 この日は、薬害肝炎訴訟大阪弁護団と徳島肝炎の会の共催という形で、薬害肝…