2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本一平漫画漫文集

清水勲の本がもう一冊残っていた。岡本一平漫画漫文集 (岩波文庫)作者: 岡本一平,清水勲出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る 岡本一平(明治19年 1886年生 昭和23年 1948…

近代日本漫画百選

この前に、清水勲の本を紹介したが、読んでない本があったので、読むことにした。近代日本漫画百選 (岩波文庫)作者: 清水勲出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/02/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 「漫画が大…

きょうされん2

きょうされんを始め、多くの共同作業所などが障害者自立支援法の影響を受けて、経営が苦しくなっている。何よりも利用者・家族・職員に多くの負担がかかっており、自立支援法の廃止を求める声が上がっている。きょうされんなど、いくつかの障害者団体では、…

守大助君

14日(土)に「守大助さんを支援する徳島の会」の第4回総会があり参加した。2001年1月におこった事件(仙台・北陵クリニック事件)で准看護師の守君は患者の点滴に筋弛緩剤を混入し、殺害を企てたとして逮捕され、一審・二審をへて昨年2月に最高裁で上告が棄…

〆張鶴 大吟醸

2月6日(土)に、妻の友人が大阪から徳島に移住してきたので、我が家で歓迎の会をした。詳細は「マサ子通信」をご覧下さい。持参してきたのが、表題の「〆張鶴 大吟醸 」であった。まことに美味しいお酒で感激した。 酒ビンのラベルには白楽天(白居易)の…

きょうされん

「きょうされん」といっても、何のことかわからない人が大多数だろう。この団体の旧称は、「共同作業所全国連絡会」であったが、字数が少なくなって呼びやすくなったが、団体の性格がわかりにくくなってしまった。世間から広く認知を受けるにはもっと時間が…

ビゴー

ビゴーが見た明治職業事情 (講談社学術文庫)作者: 清水勲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 「ビゴーが見た明治職業事情」は、フランス人画家のジョルジュ・ビゴー(1860−1927)が日本…

絵で読む江戸の病と養生

絵で読む 江戸の病と養生作者: 酒井シヅ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 江戸時代には、さまざまな疫病が流行った。鎖国をしていたとはいえ、長崎の出島を介して西洋医学が紹介されたが、一方で疫…