2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「全国B型肝炎訴訟基本合意2周年集会」に参加 と 「どどいつ入門」

一昨日(6月28日)は全国B型肝炎訴訟基本合意2周年集会が東京の星陵会館であったので、同じ阿波市のNさんと参加した。大阪原告団・弁護団も40名近くの大人数で、全国から250名ほどの参加で、新たな前進を誓い合った。久し振りに会う顔も多く、またこの間に…

「特高警察」 荻野富士夫 と ブログへのアクセス30万回

昨晩で私のブログへのアクセスが30万回を越した。5年前に仕事を辞めるのを機に開設した「孺子の牛」だが、これからも地道に続けていきたい。特高警察 (岩波新書)作者: 荻野富士夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/05/23メディア: 新書 クリック: 6回こ…

肝炎医療講演会とB型肝炎特措法説明会・個別相談会

昨日(6月22日)徳島市のとくぎんトモニプラザで、医療講演会と相談会が開催された。 参加者は40名ほどで、準備する側としてはホッとした。今回は、B型肝炎訴訟大阪弁護団と徳島肝炎の会の共催で、徳島県の後援も受けることができた。 講演は、講師の矢野充…

「安倍改憲政権の正体」 斎藤貴男

徳島では、梅雨入りしてから初めての本格的な雨降り、雨不足が深刻だった農家は、どこも喜んでいる。 参議院議員選挙が近づいてきたが、安倍政権は憲法改正・消費税増税・TPP参加・社会保障の切り捨てなど、国民生活破壊の道を進んできている。安倍改憲政…

安斎育郎「原発事故の理科・社会」

昨日(6月16日)は、第53回徳島県母親大会が徳島市のとくぎんトモニプラザであったので参加した。 午前中は分科会で、私は「若者・子ども達へ、憲法を生かす絆を引き継ごう」に参加。若者が多いと思ったが残念ながら高齢者が多かった。母親大会なので若者の…

B型肝炎訴訟大阪地裁の期日 偏見・差別の根絶に向けた取り組みを

昨日は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。この日も傍聴者が100名を越えて満席であった。提訴者が増えてきた証拠でもある。 今回の和解者は133名で、徳島の提訴者にも3名の和解があった。大阪地裁ではこれまでに1,849人が提訴して、その内…

とくしま難病支援ネットワーク第9回総会

昨日は、徳島県障害者交流プラザでとくしま難病支援ネットワーク第9回総会が開かれたので参加した。総会に先立ち役員会があったが、総会の運営についての最終打ち合わせと、今後の日程などを確認。 今回から新たに「パーキンソン仲間の会オリーブ」がとくし…

剣山クリーンハイク&剣山国定公園50周年記念行事に参加

昨日(6月2日)は剣山クリーンハイク&剣山国定公園50周年記念行事に連れ合いとW石健生山の会会長と共に参加した。 徳島は梅雨に入り、生憎の雨。毎年、徳島県勤労者山岳連盟が主催して行っている剣山クリーンハイクであるが、今年は剣山が国定公園に指定さ…

大輪柱 と 「憲法九条の軍事戦略」

昨晩は「大輪柱」が咲いた。月下美人と同じように一晩しか咲かない花で、花の大きさは30センチ程もある。温室風の所で、冬は霜に当てないようにして十数年前から栽培している。匂いは、月下美人のような芳香はない。 この晩は「満月美人」(月下美人と姫月下…