2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島県肝炎対策協議会開催

昨晩(28日)は、徳島県肝炎対策協議会が開かれたので、傍聴した。B型肝炎訴訟原告のKさん、大阪からは増田・真鍋弁護士も参加した。患者委員として徳島肝炎の会の近藤事務局長が入っている。傍聴の前に2月14日の守大助さんを支援する徳島の会の総会用の横…

「泉光院江戸旅日記」などなど

先週の18日以降、忙しい日が続いていた。19日(月)夜の中国語では、年末年始にかけて中国の母親の葬式に出席して帰っていた先生から、中国の葬式について聞いた。地域によってだいぶ違うようで、中国東北の本渓市の比較的裕福な家での葬式には、身内・近所…

大阪B型肝炎訴訟原告、徳島文理大学薬学部で講師

今日(1月26日)、10時50分から12時20分まで徳島文理大学の薬学部1年生の授業で、大阪B型肝炎訴訟原告の東泰敬さんが講師を務めた。対象は薬学部1年生約180名。教室いっぱいの学生が、熱心に東さんの話に聞き入っていた。 話は、「肝臓病と、こころの病をか…

ネットの故障と「三毛流浪記」の世界

一昨日、メールを友人に送った後で、急にネットがつながらくなった。色々したが復旧しない。今日は、午前中に徳島難病支援ネットワークの会議があるので、徳島肝炎の会のK事務局長に会議が終わった後にみてもらうことにした。 会議では、6月に開かれる総会で…

「この願いかなうまで 肝炎患者の450日」と大麻山

昨日(13日)の午後3時からテレビ大阪で、B型肝炎訴訟大阪原告団代表の小池さんたちの活動について放送された。コンパクトな番組であったが、よくまとまっていて、私達B型肝炎訴訟原告団・弁護団の活動が、見た方たちには理解されたのではないだろうか。ぜ…

守大助さんにハガキと「三毛流浪記」

仙台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんにハガキを出した。毎月1度はハガキを出すことにしている。各地・各人から守さんのもとに便りが届くことは、彼への励ましになるからで、徳島の会では役員が毎週交代で便りを書いている。以下が、今回の内容…

日本百名山ひと筆書歩き

私が勤めていた法人から、20年史を作るので原稿と私の近影の依頼が来た。昨年末に依頼されていたが、なかなか重い腰が上がらず、ようやく書き終えた。 写真を探していた時に、偶然見つけたのが、この写真だった。 次女は長野県の駒ヶ根市で暮らしていて、夏…

大麻山、住所録改定

3日に、息子と孫がそれぞれ帰っていった。暇になったので、4日(日)に連れ合いと大麻山に登りに行った。昨年10月からはふたりとも忙しかったので、久しぶりの大麻山である。とは言っても、久しぶりなので中間点まで行って戻ってきた。暖かく登りやすい天気…

「華氏451度」(早川文庫)と義弟宅で食事、義父のこと

年末に、「華氏451度」(早川文庫 レイ・ブラッドベリ)を読んだ。焚書坑儒の話である。書物は、自分で考え・判断する力を養うので、為政者にとっては危険なもの。ということで、凡ての本とそれを所持している者を焼いてしまうのである。自然な感情さえも持…

謹賀新年

謹 賀 新 年 皆さまにはよいお年を迎えられたことと思います。昨年末の総選挙、まったく民意を反映しない小選挙区制で自公政権が勝利(?)し、悪政が続けられるようです。 昨年も2人とも忙しい1年であった。1月には沖縄で肝炎の集会がありついでにマサ子も…