2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日江戸人

先週土曜日は、姪の結婚式が大阪であったので、連れ合いと参加した。こじんまりとした、心のこもった結婚式であった。義弟は、娘が遠くで生活するので少しばかりさびしそうではあった。一日江戸人 (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

B型肝炎訴訟で議員要請

2月23日・24日とB型肝炎訴訟問題で、国会議員要請に参加した。「『発症後20年』以上を経過した慢性肝炎患者を含めたB型肝炎被害者の『全員救済』を求める国会議員賛同署名」に協力してもらうためである。 全国各地の原告団が弁護団と協力して、手分けして賛…

また、B型肝炎訴訟で東京へ

全国の原告団・弁護団は、昨年内の和解が国のかたくな姿勢によってできなかったため、今は年度内解決のために努力している。最大の不一致点は20年を超した被害者・原告を救済の対象とするかどうかである。 各会派の国会議員を訪問して話しても、国の姿勢はお…

守大助さんを支援する徳島の会第6回総会

昨日、表記の第6回総会が開かれた。会は、今まで以上に充実したものとなり、全国で守さんを支援する輪が広がり、参加者一同が、冤罪を晴らすための取り組みを一層強めようと確認された。以下は、守さんにあてた手紙。 守さん、お元気ですか。昨日は、「守大…

まだまだB型肝炎訴訟は続く

2月16日・17日と、またB型肝炎訴訟問題で東京に行った。15日の札幌地裁で行われた和解協議でも、国は相変わらず民法724条に基づく20年の除斥期間を主張し、被害者の切り捨てを図ろうとしている。そして、札幌地裁に再度の所見を求めた。原告団・弁護団は国…

彩色江戸物売図絵

彩色江戸物売図絵 (中公文庫)作者: 三谷一馬出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る 中公文庫で出版されている三谷一馬の本は、表題のほかに「江戸物売図絵」「江戸吉原図…

”きよのさん”と歩く江戸六百里

2月13日〜17 には、またB型肝炎訴訟で東京に行くことになった。政府の理不尽な対応は、患者・被害者をとことん苦しめる。“きよのさん”と歩く江戸六百里作者: 金森敦子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回…

B型肝炎訴訟 国は相変わらず責任放棄

2月9日の徳島新聞記事にB型肝炎訴訟に関するものがあった。内容は以下のとおりである。 20年経過の慢性肝炎で対立 原告と国、補償めぐり 2011/2/8 全国B型肝炎訴訟のうち先行する北海道訴訟の進行協議が8日、札幌地裁(石橋俊一裁判長)であり、発症から…

「守大助さんを支援する徳島の会」総会迫る そしてB型肝炎訴訟の話

今日は「守大助さんを支援する徳島の会」の総会が2月19日(土)にあるので、会長・事務局長と一緒に、参加要請の団体回りを行った。新たに4名の方が今日の行動で会員になってくれた。今年度の会員目標(250名を300名にする)を達成(307名)することができた…

B型肝炎訴訟の早期全面解決をめざす集い

2月3日〜4日に「B型肝炎訴訟の早期全面解決をめざす集い」が東京で開かれたので参加した。 3日は、13時20分から首相官邸前で宣伝行動が行われた。そこでは政府の和解所見受け入れの姿勢を批判した。14時20分から「集い」が開かれ全国の原告団・弁護団90名あ…

狄仁傑(Di Renjie) ロバート・ファン・ヒューリック

明日は、B型肝炎訴訟でまた東京に行くことになった。国との和解について、強く働きかけるためで、全国原告団の代表者たちは、すでに東京で各政党・議員への要請行動を行っている。真珠の首飾り (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロバートファン・ヒュー…