2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国留学生と交流会、宵待孔雀

昨日(27日)は石井町の高川原公民館で、中秋節に合わせて中国留学生と陽光学院の生徒(とは言っても私のように60代が多い)との交流会が開かれた。私は初めての参加である。公民館の調理室でまずは昼食作り。私はほとんど手を出せないので、部屋の設営。参…

戦争法絶対ダメ、古玩中野土人形

先日、ブログを更新しようと思い、三嶺登山・戦争法案・大阪B型肝炎訴訟傍聴などを書いたのだが、どうしたのかアップがうまく行かなかった。長い時間をかけて書いたのだが、残念だった。 戦争法案、全く安倍自公政権の暴走である。憲法を順守する義務のある…

自公政権の暴走とB型肝炎訴訟大阪裁判

安倍自公政権の暴走が止まらない。昨日の特別委員会のテレビ中継を見ていたがひどいものである。山本議員が鴻池委員長に対する不信任動議への賛成討論を行った中で、国会への抗議行動に参加した若者の声を紹介していた。「総理・大臣・議案に賛成する国会議…

肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟相談会(阿南)と肝炎恒久原弁会議(金沢)

12日(土)は阿南市の阿南文化センターで肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟相談会があったので、近藤事務局長と参加した。阿南に行く前に徳島駅前で訴訟についての相談があったので弁護士と一緒に相談に加わった。母親・姉もB型肝炎ウイルスに感染していたよう…

きょうされん徳島支部の作業所訪問と徳島新聞に大拍手!!「言わせて安保法案」

今朝の徳島新聞には紙面の2ページ(24面・25面)に渡って、9月3日に行われた瀬戸内寂聴と山田洋次の対談を掲載していた。紙面が大きすぎてコピー出来ないのが残念。瀬戸内さんは、徳島大空襲で「徳島は一面焼け野原」、安保法案反対集会では「若者の参加うれ…

肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟相談会と再び歌集「光十字に」

12日(土)午後1時半から、阿南市で肝炎の医療講演会と相談会が開かれます。今朝の徳島新聞の「情報とくしま」で案内がありました。講師は徳島赤十字病院の野々木理子先生です。是非、皆さんお越しください。 昨日の続き。歌集「光十字に」から、 ◯しんしん…

戦争法案と義父の歌集「光十字に」

戦争法案が大詰めに来ている。その成立を阻止して子や孫に平和な次代を引き継ぐのは私たちの役目。全国で反対運動が渦巻いている。 義父は1921年11月生まれ。2006年1月1日に突然亡くなった。義父については、私の最初の自費出版「孺子の牛」の冒頭の一文「1…

瀬戸内寂聴と山田洋次

連れ合いの怪我で、アッシー役が忙しい。昨日は、アスティとくしまで徳島新聞主催の「戦後70年特別シンポジウム『ともに歩む これから生きる』」があって、連れ合いと彼女の友人が聞きに行ったので、会場まで送っていった。 今朝の徳島新聞の1面には、徳島市…