2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本肝炎デー 市民公開講座「肝がんで死なないために」参加

7月28日(日)は、日本肝臓学会主催の市民公開講座「肝がんで死なないために」に参加してきた。(会場は徳島市内のあわぎんホール) この公開講座は、「世界肝炎デー」に合わせて行われていて、全国5カ所で開催された。 会場には早くから肝炎患者や医療関係…

厚労省「肝炎対策推進協議会」参加

7月25日(木)は厚労省の「肝炎対策推進協議会」があったので協議会の一員として参加した。その前に、B型肝炎訴訟関係者が集まって少し打ち合わせを行った。 今回の議題は、 ①各自治体における肝炎対策の取り組み状況等について ②委員などからの報告 ㋐肝炎…

B型肝炎訴訟で徳島県の県南地域訪問と「肝がんで死なないために」

昨日(7月22日)は、7時45分に我が家を出発し、B型肝炎訴訟型大阪弁護団の真鍋弁護士と徳島の南に行ってきた。県南地域は、今年2月の医療講演会・相談会の際に阿南市(徳島市から30㌔)迄は行っていたが、今回はそれよりさらに南で、高知県境の宍喰(ししく…

ブログでB型肝炎訴訟

5年前に退職した時にブログ「孺子の牛」を開設すると同時に、「孺子の牛」を自費出版した。これは、友人のブログ「山菜迷人」に投稿したものをまとめたものであった。 ブログ開設以来、B型肝炎訴訟・中国・守大助さんのえん罪事件・本の読後感を多く書いて…

「ピンポンさん」荻村伊智朗伝(講談社)

ピンポンさん (角川文庫)作者: 城島充出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2011/12/22メディア: 文庫この商品を含むブログを見る この本は、元職場の先輩Kさんが私が中国語を勉強していることを聞いて最近貸してくれたもの。彼女は、荻村は中国の周恩来とも卓…

全国B型肝炎訴訟基本合意成立2周年記念「B型肝炎医療講演会とB型肝炎特別措置法説明会」

昨日(7月13日)は、『全国B型肝炎訴訟基本合意成立2周年記念「B型肝炎医療講演会とB型肝炎特別措置法説明会」』という長い名称の会が大阪であったので参加した。 会は大阪肝臓友の会と全国B型肝炎訴訟大阪弁護団の共催であった。会場の西成区民センターには…

肝炎恒久対策PT会議参加と「中国ネット世代の実態」

昨日(7月8日)は、B型肝炎訴訟原告団・弁護団による「恒久対策PT会議」があったので東京まで行ってきた。 議題は、参議院選挙後に予定されている厚労大臣との定期協議の準備、大臣協議後の取り組みについて等であった。 今、大きな課題となっているのは…

「肝がんで死なないために」 と 「『本当のこと』を伝えない日本の新聞」

今年の日本肝炎デーは、徳島市のあわぎんホールで日本肝臓学会四国地区の行事として、市民公開講座「肝がんで死なないために」と題して行われる。 ポスターが届いたので、お知らせする。多くの方の参加で一日でも早い肝がん撲滅の実現が図られるよう、徳島肝…

「和解のために」 教科書・慰安婦・靖国・独島  朴裕河

和解のために?教科書・慰安婦・靖国・独島 (平凡社ライブラリー740)作者: 朴裕河,佐藤久出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/07/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 本書は2006年11月に平凡社より刊行さ…