2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

四国は、なかなか梅雨が明けない。いつもだったら20日頃には梅雨が明けて、真夏の太陽が照り続けるが、曇りと雨の連続である。家の周りの田んぼの稲は穂が出ているが、これでおいしい米が出来るのだろうか。 昨晩は、庭に植えている月下美人が一度に29輪も咲…

塩見岳

「『論語』再説」で、白川静の「孔子伝」を紹介していた。家にあると思い捜してみたが、出てきたのは「漢字百話」であった。初出は「漢字百話」中央公論社1948年刊。漢字百話 (中公文庫BIBLIO)作者: 白川静出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09/01…

中国語検定

漢検が大きな話題になったが、ひどい親子ではある。 40年前に大学で中国語を2年間習ったが、その後は中国関係の本を読むことはあっても、中国語とはご無沙汰していた。それが、3年前から毎週月曜日に1時間の中国語教室に通っている。全くの初歩からの学習で…

「論語」再説

結局、金魚の稚魚は十数匹になっていた。そこで、別に船プラを買って入れることにした。 「論語」再説 (中公文庫)作者: 加地伸行出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/03/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 本書は、19…