2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ふたりの死刑囚」と「穂高の月」井上靖

昨晩は、徳島弁護士会主催の映画「ふたりの死刑囚」の上映があったので連れ合いと徳島市まで行った。上映に先立って、映画「標的の島〜風かたか」のチラシ配りをさせてもらった。「標的の島〜風かたか」は、5月20日(土)に郷土文化会館で上映することになっ…

「守大助さんの再審・無罪をかちとる全国集会In仙台」に参加

3月25日(土)午後2時から「守大助さんの再審・無罪をかちとる全国集会In仙台」があり、参加してきた。会場に入りきれず300名余の参加者であった。宮城の方々はじめ準備された皆さん、ご苦労様でした。 集会には、桜井昌司さん(布川事件元被告)・朴龍皓…

お彼岸・自治会総会・きょうされん四国ブロック会議・健康班会、「北京のこども」

20日はお彼岸。朝、連れ合いと近くある連れ合いの先祖の墓参り、その後に下の義弟宅に行って仏壇に拝んできた。11時からは上の義弟夫婦と7番札所切幡寺へ。このところ春・秋のお彼岸には4人で切幡寺に行って経木流しをしている。沢山の人出であった。 夜は、…

きょうされん運営会議、手記集「なの花」、5月5日「鯉のぼり」

昨日(18日)は午後から徳島市できょうされん徳島支部運営会議があったので参加した。5月13日(土)のきょうされん徳島支部第12回総会について論議した。一番の課題は役員をどうするかであった。なんとかメドが付いて、ホッとした。 B型肝炎訴訟遺族原告の…

上海大学短期語学留学⑮結束了 わが家の花

昨晩は、長年の友人の定年退職を記念して、お祝いの会を徳島市で行ったので参加した。本人も含め6人のささやかな会であった。まずはプレゼント贈呈、もちろん彼の好きなウイスキーであった。彼は長いこと労組の執行委員もしていたので、執行委員長からも美濃…

上海大学短期語学留学⑭ あわ9条の会 守大助の会

15日夜は、わが家であわ9条の会の事務局会議があった。日曜日の行動の感想や、今後の日程、映画「標的の島〜風かたか」(監督:三上智恵 5月20日上映 郷土文化会館)などについて話し合った。三上さんは6月4日に開かれる徳島県母親大会の記念講演の講師であ…

上海大学短期語学留学⑬ 大麻山

久しぶりに連れ合いと大麻山に登ってきた。今年、3回目である。ゆっくり歩いた。少し風が強かったが、暖かかった。 上海大学短期語学留学 ⑬ 蘇州旅行 2月25日(土) 8時26分発の蘇州行きの高速鉄道、一等車に乗った。朝早く起きて、1時間半ほど前に上海駅に…

上海大学短期語学留学⑫ 「長春五馬路」木山捷平

「長春五馬路」(木山捷平 講談社文芸文庫)を読んだ。長春五馬路 (講談社文芸文庫ワイド)作者: 木山捷平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 敗戦直後の長春(旧満州国・新京)での主人公・木川正介…

上海大学短期語学留学⑪ とくしま難病支援ネットワーク

昨日は午後からとくしま難病支援ネットワークの「難病法における地域課題をさぐる」と題する会があったので参加した。会場は徳島県障がい者プラザであった。参加者は講師を含めて22人。 最初に基調講演「難病法の課題と今後」と題して、藤原勝さん{日本難病…

上海大学短期語学留学⑩と友人の死

今朝は、暖かい朝であった。あわ9条の会の宣伝行動があり全部で5名の参加であった。 ある新聞の訃報欄を見ていると、永年付き合いのある人の名前が出ていて、とてもびっくりした。彼は、高校時代からの友人であった。 高校時代に、安保闘争・創価学会・文学…

上海大学短期語学留学⑨とB型肝炎訴訟大阪期日

昨日(3月10日)は、B型肝炎訴訟の裁判期日であったので大阪まで行ってきた。いつもは9時27分の高速バスに乗るのだが、今回は裁判傍聴の前に患者講義のリハーサルを11時からすることになったので、6時57分のバスに乗った。朝早く起きたので眠くて仕方ない。…

上海大学短期語学留学 ⑧ 许愿风铃 患者講義原稿作り

上海大学での短期留学の日誌ができあがったので、今日からは4月7日の徳大新入生など400人向けに話す、患者講義のパワーポイントの作成に取りかかることにした。50分ほど話をしなければならないので、整理が大変である。明日は大阪でB型肝炎訴訟の裁判があり…

上海大学短期語学留学 ⑦ 上海宣伝画芸術中心と魯迅紀念館

2月19日は日曜日。疲れていたので暫く休憩。朝食はカップラーメン。朝からこんな食事、徳島ではしたことがない。その後宿題をした。作文はもちろん紹興旅行について書いた。 10時過ぎから外出。Y田さんはO山女史・H旗女史の案内で上海の周遊バスで上海見…

上海大学短期語学留学⑥ 紹興、胃カメラ検査

一昨日(3月4日)は、守大助さんを支援する徳島の会の役員会が1時からあった。最初は、徳島駅前で仙台高裁宛の再審開始をもとめて署名行動を1時間した。比較的温かく良かったが8名参加でチラシを150枚配布して、署名は21筆であった。2時からは役員会。第12回…

上海大学短期語学留学⑤ 「妻管厳」

昨晩(2月17日)の上海は寒かった。 授業の初めは、皆さんが選んだ新出単語の発表。私は昨日買った「外国人漢語新詞語学習詞典」から「妻管厳」(妻管严 qi guan yan)を選んだ。意味は、妻に厳しく管理される夫。恐妻家の男性による笑話である。「気管炎」…

上海大学短期語学留学④ 初めての授業

2月16日(木)、8時半から授業であった。王夢迪先生が私たちの担当。教室はB班に決まった私、H野さん、N野さん、徳島のH旗女史に加え、先週から来ている日本人の若い20才前後の10名、60才あまりの男性とで15名となっていた。簡単な自己紹介(中国語の勉…

上海大学短期語学留学③日用品など購入

2月15日(水)、いよいよ授業開始。8時過ぎにホテルのロビーに集まって、今日の予定を聞いた。まず最初に、学生証を作ることになり写真撮影。それから教室に移って今後の説明を聞いた。「上海幼稚園 さくら組学級新聞 NO.1」が発行された。そこには、留学の…

上海大学短期語学留学②費用22万円

昨日(水)は、荷物の片付けで忙しかった。その上、10時から日中交流協会(多分)主催の中国語教室に参加した。会場は石井町で、留学に一緒に行ったH女史からの誘いであった。使っている教材は「中国語会話301 下」であった。第24課「彼に会えなくて、本当…

上海大学短期語学留学①

昨日、午後2時半過ぎに上海から我家に戻ってきた。2月14日から28日まで上海大学で、短期語学留学に参加したためだった。日中友好協会千葉県支部の主催であった。短期留学は、今回で3回目になる。果たしてどの程度上達しているものやら? 参加者は9名で徳島か…