上海大学短期語学留学⑤ 「妻管厳」

 昨晩(2月17日)の上海は寒かった。
 授業の初めは、皆さんが選んだ新出単語の発表。私は昨日買った「外国人漢語新詞語学習詞典」から「妻管厳」(妻管严 qi guan yan)を選んだ。意味は、妻に厳しく管理される夫。恐妻家の男性による笑話である。「気管炎」と発音が似ていることからの造語である。我结婚以后一直妻管严的。ということになる。若い学生の新出単語はネット用語が多い。これも時代のなせる仕業で、私たちには見ただけではすぐに意味が解りにくい。
 好きなスポーツについては、60歳から始めた登山について書いた。もちろん中国語だが、長いのと先生による添削が多いので省略。前日の通り、課文(テキスト)を読んで、注釈と練習の一部をした。
注釈は、”有”、“没有”、動詞+時間、“并”、”要”、”倒”、“随着”の用法を勉強したが、どれほど頭のなかに残ったか心もとない。
 今日の宿題は、1.新出単語 2.造句 ①動詞+時間(过去,平常)②并+否定+动词③随着〜 3.小作文(我的周末 私の週末)
 学生食堂で昼食を食べて、17日から20日まで徳島から遊びに来る(陽光学院の生徒で1.2度会ったことがある)Y田さん(52歳)とS谷さん(28歳)を浦東空港まで3人で迎えに行った。ホテルを早めに出たつもりだったが、彼らは既に着いていた。申し訳ない。Y田さんの海外旅行は今までの仕事の関係で初めて、S谷さんは上海を含め中国には何回か来ている。
 夕食は大潤発上のレストラン「70c」で摂った。店の雰囲気は1970年代を表していると言うが、そうかな。楽しく食事とビールを頂いた。
 この日の歩数は12,282歩。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

「川柳でんでん太鼓」(田辺聖子 講談社文庫)
◯忘恩やすらりと抜ける鮎の骨
あじさい闇過去がどんどん痩せてゆく
◯台風の進路でんがな周遊券
◯割勘のもつれへレジの無表情
◯価値観が変わり贅沢でない卵