2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古文の読解

一昨日は、核兵器の廃止をもとめ、毎年おこなわれている平和行進に参加した。今年の平和行進の四国コースは、高知から始まり徳島を経て、香川・愛媛に引き継がれる。あわ9条の会の会員として参加し、阿波市を訪問した。副市長・総務部長・議会事務局長らと懇…

宴会

昨晩は、医療生協の健康班会が近くの公民館で開かれたので参加した。尿チェックでは塩分が少し高めの12グラムであった。血圧は130-80で正常値。班会の内容は64列マルチスライスCTでどういう検査ができるかの説明。パワーポイントを使っての説明なので、よ…

日本近代思想批判

日本近代思想批判―一国知の成立― (岩波現代文庫―学術)作者: 子安宣邦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/17メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 今日の午後は、市民公開講座による「肝炎」の医療講演があるので、参加する…

ほのぼの屋

8日に「きょうされん徳島支部」の学習会があり参加した。講師の西澤心さん(きょうされん常任理事、ほのぼの屋施設長)は、前段で障害者自立支援法の廃止をめぐるきょうされんの取り組み(裁判闘争を含め)と今後の障害者関連の法律を作る取り組みを話された…

赤岳

5月の連休を利用して、八ヶ岳の主峰赤岳に行ってきた。昨年11月にも行ったのだが、頂上は風が強く初心者の私たち夫婦には危険なので、リーダーの判断で、行者小屋から赤岳鉱泉周りで帰ってきた。 今回の参加者は徳島からの6名(連れ合いは叔父の法事のため不…