2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は大にぎわい、守大助の会で会員増

大掃除が終わり年賀状も投函して、正月への準備もできた。昨日(29日)水戸に住む長女が子ども3人を連れて、我が家にやってきた。静かだった家が、急に賑わしくなってきた。明朝は東京で仕事をしている息子が、彼女を連れて久しぶりに戻ってくる。連れ合いは…

「つくられた恐怖の点滴殺人事件」守大助さんは無実、大掃除疲れた

つくられた恐怖の点滴殺人事件: 守大助さんは無実だ作者: 阿部泰雄,山口正紀出版社/メーカー: 現代人文社発売日: 2016/12/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 最近出版された上記の本を読んだ。守大助さんの弁護士の阿部泰雄さんとジャー…

「漱石の漢詩」和田利男 真実の道は究めれば究めるほど奥深いもので、とらえ難い。

漱石の漢詩 (文春学藝ライブラリー)作者: 和田利男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/19メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 上記の本を読んだ。漱石生誕150年没後100年ということで、夏目漱石をいろんなテレビで取り上げているが、見たことが…

守大助の会、医療系労組で訴え、中国語教室忘年会盛会

19日(月)は午後7時から、板野郡上板町の中華料理店「龍盛」で忘年会が行われた。参加者は予定の17名(大人11名・子ども6名)であった。珍しかったのは、先生の同郷の王さん(46歳・男性)であった。中国東北地方の本渓市生まれで、日本には足かけ11年いる…

中国語教室の忘年会

年末になり、何かと気ぜわしい日が続いている。 14日(水)夜は、我家であわ9条の会の事務局会議があった。新年に向けてのニュースなどについて話し合った。 15日(木)夜は中国語。16日(金)は雑用処理。17日(土)は夕方からきのこハウスの理事会があった…

「あまみの甘み あまみの香り」と連れ合いの風邪、お歳暮

わが家のお中元・お歳暮は毎回徳島の若布と決めて40年ぐらいになる。先日、数十軒に送ったら、礼状や電話が沢山届いた。無事に、私たち夫婦が暮らしていることの報告でもある。おじさん・おばさんには写真入りの手紙も添えた。また、たくさんお歳暮も届いて…

赤紙配布・山の会忘年会・きょうされん署名行動

12月8日は、日本が無謀な太平洋戦争に突入した日。全国で母親たちが赤紙を配って、戦争反対を訴えた。チラシには「2016年 武器もいらない 核もいらない」と書かれている。私は我家裏にある阿波高校前で生徒たちに配布した。参加者は連れ合いも含めて4名。7時…

大江健三郎「定義集」と風邪、中国短期語学留学

ここ最近、体調が悪い。どうやら風邪のようで、鼻水・咳が止まらない。うっとおしいものである。多分、3日に参加した陽光学院の忘年会のときだろう。我家からJR鴨島駅まで1時間近く歩いて、少しばかり汗をかいたのが、影響しているのだろう。気晴らしに、…

陽光学院忘年会と守大助の会・名嘉睦念版画展

12月3日(土)は中国語教室・陽光学院の忘年会が、徳島市の「花梨」という中華料理店であった。30名近くの参加者で賑わった。中国語を学んで4ヶ月の人から6〜7年の人まで、力量はバラバラであるが、楽しく話すことができた。私のように70歳ぐらいの人も数名…

B型肝炎訴訟大阪期日・民法724条による「除斥」とFacebook友達

昨日(12月2日)は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。近頃、運動不足なので我家から高速バス乗り場までの30分あまりを歩いて行った。少しは暖かかったので助かった。 今回は傍聴席がうまり、意見陳述を聞けない人がたくさんいた。原告た…