2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「由貴の往復書簡集」に早速感想、「民間木偶」

23日(土)は午後からとくしま難病支援ネットワーク主催の「難病のつどい」が徳島市の障害者プラザであったので参加した。これは2ヶ月に一度づぐらいネットワークに加盟している患者会が受け持って患者さんたちと話し合うもの。今回は徳島肝炎の会が担当であ…

「美郷の湯」訪問と「由貴の往復書簡集」完成

近頃はfacebookも書いているので、案外忙しい。先ほど、朗報があった。出版の手伝いをしていた「由貴の往復書簡集」の印刷が仕上がったというのである。早速、昼から印刷屋に取りにくことにした。 19日(木)はきのこハウスの理事会があったので参加した。21…

集団的自衛権と道徳の教科化と「アサヒグラフ」・「週刊朝日」

国会論議がたけなわだ。安倍総理は集団的自衛権の行使を盛んに言っている、その一方で道徳の教科化も推進しようとしている。だいぶ前に面白いものを、今はなくなった古書店「モウラ」で購入したので、開いてみた。「アサヒグラフ」(昭和12年11月17日号)で…

B型肝炎訴訟裁判傍聴と守大助ニュース製作

昨日は大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので参加した。基本的には2ヶ月に1回開催されており、2010年10月29日の期日以来毎回傍聴参加している。大阪地裁に行くには地下鉄淀屋橋駅を降りて、大阪市役所の前を通って行くのだが、この日も橋下市長の大阪府…

4年目の東日本大震災と「泥塑」

昨日は、寒く風の強い一日であった。わが家でも粉雪が時々ちらついた。家から見える高越山(阿波富士と言われている 1,123m)にも雪が積もっていた。 今日は東日本大震災が発生して4年目の日になった。4年前のあの日、私たち夫婦は東京にいた。B型肝炎訴訟…

さよなら原発徳島実行委員会第4回総会と映画「シロウオ」と「未来を探す人びと 拡大する原子力発電公害の中で」

昨日は、「さよなら原発徳島実行委員会第4回総会」が阿波観光ホテルであったので連れ合いと参加した。200人近くの参加者であった。総会の後、「シロウオ」の上映があった。今から30年以上も前 原発計画があったにもかかわらず、住民の反対運動によって原発計…

那賀町あすなろ作業所訪問

話が前後するが、2月26日(木)には、きょうされん徳島支部に加盟している小規模共同作業所の「あすなろ作業所」(那賀町大久保岡崎)を訪問した。 昨年10月23日に新装なった作業所で、わが家からは2時間余かかる山の中。もっとも運転は支部長の横田さんがし…