2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ヶ根に運動会応援、きのこハウス理事会、「仰臥漫録」(正岡子規)、満月美人など咲く

21日(木)はきのこハウスの理事会があり参加した。毎回、いろんあ課題があり、小さな作業所の運営は大変だと感じさせられる。11月には茨城県にさつまいもの干し芋づくりの見学に行くことになった。 22日(金)は駒ヶ根の保育園に通っている孫の運動会の応援…

台風被害、「ぼくは豆玩(おまけ)」(宮本順三)

台風の被害、今回は少しであった。我が家の5mほどの高さのノウゼンカズラの木が半分ほどから折れた。もともと丈夫な木でないので仕方がない。数年前の台風では温室の屋根が折れた木で破れたことがあった。秋に入り、また見事に咲くのを楽しみにしていたから…

あわ9条の会、シルバー大学中国語中級、大阪B型肝炎訴訟裁判、守大助役員会、「手拭」、台風

13日(水)は午後7時から我が家であわ9条の会の事務局会議があった。先日のスタンディングの話や、平和写真展などに話が及んだ。またこれからの取組みについても話し合った。 14日(木)は徳島市内でシルバー大学で中級の中国語講座があり参加した。中国語で…

内科受診、中国語、あわ9条の会、草取り、「中国語 はじめの一歩」(木村英樹)

我が家の周りの畑の稲もすっかり刈り取られて、レタスの植え付けがはじまってきた。大分涼しくなってきて、白い萩も咲き始め、6月に咲いた月下美人なども、新たに蕾がでてきた。これから10月にかけて、毎晩のように芳香と純白の花を見せてくれるだろう。ムベ…

きょうされん徳島支部運営委員会、大麻山、「被差別文学全集」(塩見鮮一郎編)

2日はきょうされん徳島支部の運営委員会があり参加した。会場はいのちのさとが経営している「さざなみうどん」であった。上板町にある。2006年11月28日に開業して、現在は7人の利用者、2人の職員が交代で仕事をしている。一時は月収が200万円ほどあったが、…