2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会、肝がん撲滅市民公開講座、

28日(金)は夕方から健生山の会の納涼会が徳島市内であったので、連れ合いと参加した。ビルの屋上のビヤガーデンは涼しい風が吹いて、黄昏から暗くなってきて気持ちのよい晩であった。参加者は会員以外の人も来ていて15名の賑やかな会になった。しかし残念…

忙しくなる日々、B型肝炎訴訟相談会、守大助役員会、駒ヶ根へ、「図書」

22日(土)は吉野川市でB型肝炎訴訟の相談会があったので、徳島の原告さん2人と参加した。新しい相談者が2組3名来られた。いい方向になればと思う。 23日(日)は午後から守大助の会の役員会があった。恒例の徳島駅前での宣伝・署名活動も行ったが、日差し…

B型肝炎訴訟・医療講演会で医療機関などを訪問

今日は、明日(22日)のB型肝炎訴訟相談会を控え、大阪弁護団の真鍋弁護士が先乗りで徳島に来ていたので、12月7日の医療講演会の案内をした。大変嬉しいことに、提訴を予定しているO川さん姉妹も行動に参加してくれた。6人兄弟姉妹で4人もが集団予防接種に…

雷鳴と強い雨・風、とくしま難病支援ネットワーク総会、徳島きょうされん運営委員会

先程から強い大ぶりの雨と強い風、雷鳴で、連日の猛暑が少し和らいできた。 15日(土)は鳴門市できょうされん徳島支部の運営委員会があったので参加した。会場はレストラン「クレエール鳴門」であった。4月に営業をはじめて、徳島新聞にも紹介された。「ふ…

B型肝炎訴訟裁判期日、「正岡子規 人生の言葉」(復本一郎)、安否確認・見守り隊

本格的に暑くなって、身体がたまらない。14日(金)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。今回は、徳島の女性で和解するという人がいて、大阪地裁には初めて行くということで案内をした。 この日は皆さん力を入れて傍聴を呼びかけたのであろ…

平和写真展第2弾と、姫月下美人、「満洲帝国ビジュアル大全」、手ぬぐい、絵馬

昨日(13日)は、6月29日からはじまっていた、吉野中央ふれあいセンターと一条ふれあい会館での平和写真展が終わったので、I原さんと原爆パネルの引きあげを行った。中央ふれあいセンターでは43筆の被爆者国際署名の協力があった。毎年のことではあるが、貴…

歌手・伍代夏子さんが徳島県知事を表敬訪問

昨日、歌手の伍代夏子さんが、徳島県知事を表敬訪問した。県庁3階の応接室で飯泉知事と面談しました。ここには、県知事・島田教授(県肝炎対策協議会会長・徳大医学部教授)・県保健福祉部長・小野俊樹厚労省室長が同席しました。私も県から呼ばれて、話し合…

肝炎恒久対策原弁会議(松山)に参加、「漫画 吾輩は猫である」(近藤浩一路)

7月8・9日は松山市(愛媛県)の奥道後で、全国恒久対策原弁会議があったので参加した。全国から230名ほどの原告・弁護士が参加した。私が所属している大阪原告団・弁護団からは30名近くであった。徳島からは、残念ながら私だけであった。全国B型肝炎訴訟弁…

あわ9条の会スタンディング、平和行進、シルバー大学中国語中級受講、「大列車強盗」(マイクル・クライトン)

朝8時半過ぎ、所用があったので出かけることにしたのだが、遠少し雨雲はあったが太陽も出て良い天気だったので、バイクで出かけた。用事が終わって帰りかけると雨が大粒で降ってきた。我家にたどり着いたときには、ずぶ濡れになっていた。 7月2日(日)は恒…

平和写真展開催と宵待孔雀咲く

先月29日には、毎年行っている平和写真展の設営に吉野中央ふれあいセンターと一条ふれあい会館(6月29日〜7月13日)まで行ってきた。原爆パネルを来館者に見てもらい、被爆者国際署名の協力もお願いしている。この時期、阿波市の各地で平和写真展を行ってい…

「肝がんで死なないために」市民公開講座

「平成29年度肝がん撲滅運動 市民公開講座」の案内チラシが、徳島肝炎の会・近藤事務局長から届いた。 チラシの通り、7月29日(土)シビックセンターで1時から行われる。一般講演では、徳島肝炎の会からも私が「肝炎患者会の活動とB型肝炎訴訟」と題して、1…