歌手・伍代夏子さんが徳島県知事を表敬訪問

 昨日、歌手の伍代夏子さんが、徳島県知事を表敬訪問した。県庁3階の応接室で飯泉知事と面談しました。ここには、県知事・島田教授(県肝炎対策協議会会長・徳大医学部教授)・県保健福祉部長・小野俊樹厚労省室長が同席しました。私も県から呼ばれて、話し合いの様子をみてきました。今朝の徳島新聞に記事が載りました。四国放送・NHKのニュースでも取り上げられました。
 伍代さんは自分がC型肝炎に罹患した経験を持ち、苦しい闘病生活をしたところから、厚労省の肝炎対策特別大使になった。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「江戸端唄集」(岩波文庫
◯都々逸百人一首
 酔たまぎれに 投(ほお)つた茶わん くだけて今さら もの思ひ
 本歌:風をいたみ岩打つ波のおのれのみ砕けて物を思ふ頃かな(源重之
 衛士(えじ)のたく火と 私のむねは ひるはきえても よはもゆる
 本歌:み垣守衛士のたく火の夜は燃えて昼は消えつつ物をこそ思へ(大中臣能宣朝臣