2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大島博光記念館・「我和中国」・「文学と映画からみる戦争(2)」と屋久島

昨日は、健生山の会の会合があったので、連れ合いと参加した。内容は、10月の連休に行く屋久島についてである。足腰の弱いものは縄文杉までの往復(日帰り)、健脚組は宮之浦岳・縄文杉の縦走(1泊2日)となった。もちろん私達は、縄文杉の往復である。 昨…

日本母親大会参加と守大助の会会員訪問

今日は、早朝に一つ用事を済ませてから、我が家の前の市有地の雑草を駆除するため、枯葉剤を散布した。30分ほどの作業であったが、それでも汗びっしょりになった。 とにかく、暑い日が続いている。明後日から日本母親大会が神戸市で開かれる。私も、守大助さ…

沖縄から見る 「詩画集日本が見える」 儀間比呂志・新川明

わが家に、一冊の本がある。「詩画集日本が見える」(詩:新川 明 画:儀間比呂志 築地書館1983年10月発行)である。新川は1931年、儀間は1923年、ともに沖縄生まれである。解説で岡本恵徳は、「本書は、1960年6月、大阪で刊行された『詩と版画 おきなわ』と…

とにかく猛暑、「戦争法NO!平和憲法YES!」

徳島もひどい暑さである。梅雨明け早々にこの暑さだから、暑さにまだ慣れていない皆さん身、体に異変を生じてしまうだろう。とにかく暑い。そんな中、今朝早く起きて連れ合いと久しぶりに大麻山に登ってきた。日曜日なのと連日雨だったので、今日は登山者が…

守大助の会と「手ぬぐい額」

一昨日(19日)の日曜日は、無実の守大助さんを支援する徳島の会の役員会があったので、参加した。恒例の徳島駅前での宣伝・署名活動も行った。参加者の一部は、この前に行われた戦争法案に反対する宣伝にも参加していた。暑い中の2連チャンご苦労様でした。…

大きかった台風11号で被害、テラス破損

台風11号がわが家にも大きな傷跡を残した。昨夜12時前から雨風が強くなってきた。寝ていると、バタン・バタンと大きな音がする。以前、大風の時にやかましかった、駐車場の波板が剥がれているのではないかと思った。 早朝、5時前に目が覚めた。少し用事を済…

戦争法案強行採決と「NHK」―危機に立つ公共放送

昨日、自民党と公明党が戦争法案を委員会で強行採決した。国民・学者の多くの疑問、反対を無視しての強行であった。書き込まれるFacebookを見ていても、この間に国会周辺だけでなく、各地で戦争法案反対の声が上がっている。それも若者・女性の間に怒りの声…

高知で、「全国B型肝炎訴訟 基本合意成立4周年記念四国集会」

昨日(11日)は高知市の県民文化ホールで「全国B型肝炎訴訟 基本合意成立4周年記念四国集会」があったので参加してきた。 8時過ぎのバスに乗り、10時半ごろ高知駅に着いた。ちょっと用事を済ませて、高知で人気の「ひろめ市場」で昼食をとった。県外客・地…

川中美幸コンサート

昨日は、連れ合いと「アスティ徳島」で開催された「JAバンク徳島年金受給者のつどい 川中美幸コンサート」に行ってきた。JA板野郡柿島支所前から大型バスに乗り40人ほどで参加した。 2年に1回、年金受給をJAバンクにしている人をコンサートに招待する行事…

アスカ見学ときょうされん徳島支部運営委員会参加

昨日(7月3日)は、阿波就労支援センターアスカの見学ときょうされん徳島支部の運営委員会があったので参加した。午前11時に阿波市市場町にあるアエルワホール3階に集合した。ここは今年4月にオープンした、阿波市の施設である(http://www.aeruwa.com/about…