2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

県議会請願行動や守大助などなど

11月23日(祭)は10時前から健生山の会の割石会長と美馬晴菜さんの捜索に出かけた。11月10日のブログに書いたが5月の連休中に行方不明になって未だに見つかっていない。彼女が姿をけした池のあたりとその谷周辺をまず歩いてみた。夏とは違って草も枯れ始めて…

ウイルス性肝硬変・肝がんの医療費助成を求める11.20院内集会に参加

11月20日と21日に「ウイルス性肝硬変・肝がんの医療費助成を求める11.20院内集会」とその後の国会議員要請、文部科学省への申し入れ行動があったので、同じ阿波市のB型肝炎訴訟原告のNさんと参加した。 今回の20日の集会は、日肝協、全国B型肝炎訴訟原告…

「雪山・藪山」川崎精雄

雪山・藪山 (中公文庫 M 116)作者: 川崎精雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1980/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 中公文庫では山に関する本がたくさん出版されている。この本は確か今年の1月に徳島の古書店「モウラ」で購入したと思…

肝炎医療講演会とB型肝炎訴訟相談会

昨日(11月16日)は、徳島市内で医療講演会と相談会が行われた。 医療講演会は、以前阿南市で開催した時の講師、玉木克佳先生が「B型肝炎患者の日常生活における注意点と最新の治療法〜B型肝炎と診断されたら」と題して行った。 簡潔明瞭な話で、40名あまり…

自費出版「ブログでB型肝炎訴訟」紹介される

昨日(11月14日)の徳島新聞夕刊に、私が先月自費出版した「ブログでB型肝炎訴訟」紹介された。これを機会に、徳島でももっと提訴する方が増えてくれればありがたい。 徳島では、明日(17日)午後1時半からあわぎんホールで、肝炎の医療講演会(講師は玉木…

知人娘(美馬晴菜さん)の捜索と龍蛇谷散策+健康と生活を守る会祭り

昨日(11月9日)は健生山の会に「美馬晴菜さんを探す会」から春菜さんを探すについて要請があり、W石会長と連れ合いとで捜索の下調べに参加した。 実はこの娘さん、5月4日に徳島県吉野川市鴨島町の山のふもとで犬を連れたまま行方不明になっていた。今も見…

肝炎の恒久対策PT会議に参加

昨日(7日)東京の弁護士会館で肝炎の恒久対策PT会議があったので、参加してきた。 これは、今始まっている国に対する肝炎医療費助成要求運動を中心にした、今後の取り組みを協議して、全国的に足並みをそろえたものにするためのものであった。 肝硬変・肝…

剣山・次郎笈は霧の中

11月3日・4日は久し振りの健生山の会の山行に参加した。今回は、健生山の会の会員だけでなく徳島民商の愛好家も参加して、総勢16名となった。ただし、徳島民商の多くの方は別行動で、一の森ヒュッテで合流であったが。 8時20分に阿波町のW石リーダー宅に行…

B型肝炎訴訟の期日と議員要請

昨日(11月1日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので、傍聴してきた。今回も100名を越す傍聴者であった。 2名の原告が意見陳述をした。いつ原告の意見陳述を聞いても、国の無責任さに憤りが募り、原告のおかれた状況について国がはっきりと和解への…