2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇「静かな落日」

27日は文学座の「静かな落日」を観に行った。これは、徳島市民劇場主催であるが、連れ合いの知り合いが急に行けなくなったので、そのチケットをもらいうけたもの。祖父広津柳浪・父広津和郎・娘桃子の三代にわたる家族の交流。その背景には「松川事件」があ…

肝炎相談会とB型肝炎訴訟相談会と「赤い高粱」

24日(土)は、徳島県立障害者交流プラザ(徳島市南矢三町)で徳島難病支援ネットワークの行事の一環として、徳島肝炎の会が肝炎の相談会を行った。 参加者は少なかったが、初めての参加者もあり会への入会もあった。最初に私が「B型肝炎訴訟と私」と題して3…

雑誌「かりがね」と映画「ショージとタカオ」

昨日は、自主上映の「ショウジとタカオ」が徳島ホールであったので、要員の一員として参加した。チケットもなんとか赤字にならない程度の普及ができ、一同ホッとした。布川事件(1967年8月30日発生)を扱ったこの映画、第84回キネマ旬報ベストテン 文化映画…

「B型肝炎訴訟と私」

17日(土)は徳島県民医連の「医療介護活動運動交流集会」で「B型肝炎訴訟と私」と題して、30分ほど職員・生協組合員さんに話をした。これは、毎年開催されているもの。今回は、「①徳島健康生協、徳島民医連の医療活動の歴史を振り返り、先達の功績に学ぶ。 …

「万里の長城は月から見えるの?」

著者武田雅哉の本を読んだのは、「たちの肖像」)(中公新書)と中野美代子との共著の「世紀末中国のかわら版」(福武書店)に次いで3冊目。万里の長城は月から見えるの?作者: 武田雅哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/12メディア: 単行本 クリック:…

肝炎対策に関するヒアリングと「発達障害の子どもたち」

一昨日は、徳島県庁で「肝炎対策に関するヒアリング」をおこなった。これは、B型肝炎訴訟全国原告団・弁護団が協力して行っているもの。 大阪から中島弁護士をはじめ3名が参加し、徳島からは徳島肝炎の会事務局長の近藤さんと私が参加した。県からは、健康…

すべての新生児にB型肝炎ワクチンの接種を

先週末も相変わらず忙しかった。 10日(金)は、全国難病センター研究会第17回研究大会が、徳島市のとくぎんトモニプラザで(11日まで 私は10日だけ)開かれたので、設営の手伝いとして参加した。全国から100名を越える関係者が参加した。 開催場所が四国・…

「被爆を生きて」 林京子 と映画「ショージとタカオ」

昨日は、映画「ショージとタカオ」の上映を成功させるため(守大助さんを支援する徳島の会と国民救援会徳島県本部共催)に前会長のSさんと、チケットの普及活動を行った。とにかく、採算に合うチケットを販売しないと赤字になってしまっては大変である。知…

「第7回肝炎対策推進協議会」傍聴

3月2日、第7回肝炎対策推進協議会が厚労省の会議室で開かれたので傍聴してきた。 会場には、日肝協や肝炎の原告がたくさん傍聴に来ていた。これからの肝炎対策をどう進めるかについては、この協議会での論議が大きな役割を果たしているからだろう。 協議会の…