2013-01-01から1年間の記事一覧

吉村昭「七十五度目の長崎行き」とB型肝炎訴訟原告S原さんの死

今朝、我が家の庭を見ると、池に氷が薄く張っていた。今冬初めてである。それだけ厳しい寒さであったのだろう。メダカも金魚も動きが鈍い。寒さをこらえている。七十五度目の長崎行き (河出文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/0…

共同作業所Creerのカレンダー

ここ二三日、体調が悪い。風邪をひいたようだ。25日はおとなしくして、年賀状の印刷とあわ9条の会の機関紙の印刷をした。年賀状を出す相手先は、仕事をしている時よりも増えている。昨日は9時に歯科の受診があったので、雨の降る寒い中徳島市の健生歯科まで…

守大助さんを支援する会、今年最後の宣伝行動と「(株)貧困大国アメリカ」

昨日(12月23日)は今年最後の守大助さんを支援する徳島の会の宣伝行動と役員会があったので参加した。 午後1時から始まった宣伝行動は、日差しも暖かく風もなく気持ちよくできた。参加者は総勢8名、マイクの調子が悪く音は出せなかったが、40分ほどの時間…

龍蛇谷生活環境保全林散策

年末も押し詰まってきたが、未だに疲れが取れない。20日は連れ合いが岡山に行くので板野駅まで送っていった。そのあとは、知り合いの方が亡くなられたので葬式に参加した。雪混じりの寒い天気であった。2時半からは中国語教室。定例は火曜日なのであるが、私…

「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める意見書」採択される

今日は徳島県議会で、先に提出した「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める意見書」採択が行われるので、大阪弁護団の中島弁護士と本会議を傍聴した。県議会の傍聴は久しぶりである。 既に文教厚生委員会では意見書が通っていたので、安心して…

正体現した特定秘密保護法

今朝(12日)の徳島新聞に自民党の石破幹事長が、11日の記者会見で特定秘密保護法で指定された(どれが指定されているかは知らされない)秘密情報を報道機関が報じた場合に、「国の安全が極めて危機にひんするのであれば、常識的に考えた場合(政権が判断す…

きょうされんの署名行動」と「集団的自衛権の深層」

一昨日(12月7日)は10時半から12時まで、徳島駅前できょうされん徳島支部主催の署名行動に参加した。 きょうされんはそのホームページで「きょうされんは、1977年に障害のある人びとの願いをもとに、16ヵ所の共同作業所によって結成されました。現在は1916…

B型肝炎訴訟相談会の案内で医療機関巡りと「中国の大盗賊・完全版」

昨日(12月4日)は、弁護士(中島・中井・増田・真鍋)と私、近藤(徳島肝炎の会事務局長)とで来年2月9日に行われるB型肝炎訴訟の相談会の案内に行ってきた。 今回は、徳島の西の方への案内。ふた組に分かれ(中島・真鍋・有川組、中井・増田・近藤組)…

「あい 永遠に在り」 高田郁

あい作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/01/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 11月28日(木)早朝、長野の駒ヶ根の次女のところから、次男がが生まれたとの電話があった。予定日より少し遅れていたのだが、これで…

県議会請願行動や守大助などなど

11月23日(祭)は10時前から健生山の会の割石会長と美馬晴菜さんの捜索に出かけた。11月10日のブログに書いたが5月の連休中に行方不明になって未だに見つかっていない。彼女が姿をけした池のあたりとその谷周辺をまず歩いてみた。夏とは違って草も枯れ始めて…

ウイルス性肝硬変・肝がんの医療費助成を求める11.20院内集会に参加

11月20日と21日に「ウイルス性肝硬変・肝がんの医療費助成を求める11.20院内集会」とその後の国会議員要請、文部科学省への申し入れ行動があったので、同じ阿波市のB型肝炎訴訟原告のNさんと参加した。 今回の20日の集会は、日肝協、全国B型肝炎訴訟原告…

「雪山・藪山」川崎精雄

雪山・藪山 (中公文庫 M 116)作者: 川崎精雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1980/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 中公文庫では山に関する本がたくさん出版されている。この本は確か今年の1月に徳島の古書店「モウラ」で購入したと思…

肝炎医療講演会とB型肝炎訴訟相談会

昨日(11月16日)は、徳島市内で医療講演会と相談会が行われた。 医療講演会は、以前阿南市で開催した時の講師、玉木克佳先生が「B型肝炎患者の日常生活における注意点と最新の治療法〜B型肝炎と診断されたら」と題して行った。 簡潔明瞭な話で、40名あまり…

自費出版「ブログでB型肝炎訴訟」紹介される

昨日(11月14日)の徳島新聞夕刊に、私が先月自費出版した「ブログでB型肝炎訴訟」紹介された。これを機会に、徳島でももっと提訴する方が増えてくれればありがたい。 徳島では、明日(17日)午後1時半からあわぎんホールで、肝炎の医療講演会(講師は玉木…

知人娘(美馬晴菜さん)の捜索と龍蛇谷散策+健康と生活を守る会祭り

昨日(11月9日)は健生山の会に「美馬晴菜さんを探す会」から春菜さんを探すについて要請があり、W石会長と連れ合いとで捜索の下調べに参加した。 実はこの娘さん、5月4日に徳島県吉野川市鴨島町の山のふもとで犬を連れたまま行方不明になっていた。今も見…

肝炎の恒久対策PT会議に参加

昨日(7日)東京の弁護士会館で肝炎の恒久対策PT会議があったので、参加してきた。 これは、今始まっている国に対する肝炎医療費助成要求運動を中心にした、今後の取り組みを協議して、全国的に足並みをそろえたものにするためのものであった。 肝硬変・肝…

剣山・次郎笈は霧の中

11月3日・4日は久し振りの健生山の会の山行に参加した。今回は、健生山の会の会員だけでなく徳島民商の愛好家も参加して、総勢16名となった。ただし、徳島民商の多くの方は別行動で、一の森ヒュッテで合流であったが。 8時20分に阿波町のW石リーダー宅に行…

B型肝炎訴訟の期日と議員要請

昨日(11月1日)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので、傍聴してきた。今回も100名を越す傍聴者であった。 2名の原告が意見陳述をした。いつ原告の意見陳述を聞いても、国の無責任さに憤りが募り、原告のおかれた状況について国がはっきりと和解への…

再び、守大助さん  A子さんの病気は「ミトコンドリア病Melas」

先日の、国民救援会徳島県本部大会での話は大変好評であった。大会翌日の10月27日に、支援する会の役員会があり参加した皆さんに感想を聞いたところ、先生の話が明快でなおかつこの事件の真実をついているということであった。 池田先生は、守さんが点滴にな…

守大助さんにハガキ

国民救援会徳島県本部の大会が終わったので、守さんにその報告を兼ねてハガキを書いた。以下は、その内容。 雨続きの日もようやく終わり、秋らしい天気になってきましたが、いかがお過ごしですか。 昨日は、国民救援会徳島県本部第39回大会があったので、連…

国民救援会徳島県本部大会であいさつ

明日(10月26日)、国民救援会徳島県本部第39回大会が徳島市内で開かれる。ここには、守大助さんの再審請求で、事件性の否定につながる意見書を作成した池田正行先生(香川大学医学部付属病院医療情報部)が特別講演をすることになっている。どのような話が…

B型肝炎恒久対策会議の集中学習会

10月19日・20日に東京でB型肝炎恒久対策会議の集中学習会が開かれたので参加してきた。 これは、今後の恒久対策を進める上で基本的に押さえておかなければならない、肝炎対策基本法に則った「肝炎対策の推進に関する基本的な指針」(略称:基本指針)を学ぶ…

あの人と、「酒都」放浪

あの人と、「酒都」放浪 -日本一ぜいたくな酒場めぐり (中公新書ラクレ)作者: 小坂剛出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/09/09メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る 秋になり、日本酒がおいしい季節になったので、この本というわけでは…

駒ケ根行きと「随筆 本が崩れる」

連れ合いと駒ケ根に行ってきた。これは、子どもたち3人による招待。二女のいる駒ケ根で皆で遊ぼうということになって、連休を利用して集まったのだ。二女の家は全くの小さな山小屋みたいなので、12日は「駒ケ根ふるさとの家」、13日は「駒ケ根高原家族旅行村…

自費出版「ブログでB型肝炎訴訟」完成

6月から出版を準備していた「ブログでB型肝炎訴訟」(孺子の牛 其の二)が昨日完成した。 総ページ数が276ページになってしまった。表現が同じような所もあるが、ブログの中で私がB型肝炎訴訟に関わり、感じたことを表現した。 表紙の体裁は5年前に出した「…

風刺漫画で読み解く「日本統治下の台湾」

日本統治下の台湾 (平凡社新書)作者: 坂野徳隆出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/12/14メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 本の帯には「『大椀』で描かれた矛盾と軋轢」とあった。台湾で初めて新聞風刺漫画を描いた画家国島…

「なんで山登るねん」とB型肝炎会議・草刈り

昨日は、東京でB型肝炎訴訟関係の全国恒久対策PT会議があったので参加してきた。会議では、厚労大臣との協議について、地方議会での意見書採択の取り組み、今後の日程などが話し合われた。我が家に帰りついたのは午後10時であった。 往復の飛行機の中で読…

干し芋見学

9月27日28日に茨城県の水戸に行って、干し芋作りの見学に行ってきた。勿論、今の時期は干し芋は作られていないが、いろいろと作り方について教えてもらった。これは私が理事をしているきのこハウスが障害者の工賃増やしをどうするかについての一環の見学であ…

龍蛇谷(りょうじゃだに)生活環境保全林の補修・整備を

昨日(9月23日)は、ほぼ2年ぶりに龍蛇谷に連れ合いらと9人で行って来た。龍蛇谷生活環境保全林と言ってもほとんどの人は知らない。阿波市土成町宮川内にある。 「生活環境保全林」は徳島県によると県内に12カ所あり、県内で一番有名で利用者が多いのが大川…

県庁訪問と「漢語からみえる世界と世間」

18日(水)は午後から大阪から来た弁護士二人と、県庁の感染症・疾病対策室と11月16日(土)に行われる、医療講演会とB型肝炎特措法説明会・無料相談会の打ち合わせのため、講師の玉木克佳先生を訪問した。 県庁では稲井室長と板東室長補佐と面談した。11月1…