2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟基本合意成立

28日の、国との和解のための会に参加して来た。とにかく、どこも熱くて大変だった。 基本合意の内容はおおよそ下記の通り。(東京新聞6月29日付) ◎国はB型肝炎ウイルス感染被害の拡大を防止しなかった責任を認め被害者と遺族に謝罪。 ◎和解手続き・内容は…

夏目漱石詩注

漱石詩注 (岩波文庫)作者: 吉川幸次郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/09/18メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 明日の、B型肝炎訴訟の基本合意の調印式に参加することになった。全国から多くの原告・弁護士が参加する…

B型肝炎訴訟の基本合意成立と救援美術展

昨日、B型肝炎訴訟でようやく政府と原告の間で基本合意がまとまった。28日には調印式が行われる。札幌地裁による2回にわたる和解所見を原告と国が受入れて、最終的な調整が行われてきたのがようやく合意を見たのだ。国・原告ともに昨年末合意に向けていたの…

徳島県母親大会と「冤罪」

今朝の徳島は、久しぶりの晴れである。 19日に、徳島市内で「第51回徳島県母親大会」があったので参加した。大会の午前中の分科会に「えん罪はこうしてつくられる」というのが、昨年に引き続いてあったためである。この分科会の参加者は18名。 最初、塀本日…

江戸は夢か

昨日、札幌地裁でB型肝炎訴訟の和解協議があったが、基本合意に至らなかった。再度、24日に和解協議が行われることになった。菅内閣の行く末が見えている中で、早急な和解と首相の真摯な謝罪が求められているが、長引いては困る。しっかりしてほしいぞ、民…

徳島難病支援ネットワーク第6回総会

6月12日(日)に、徳島難病支援ネットワーク第6回総会が県障害者プラザで開かれたので参加した。 今回は、司会の役を務めた。加盟各団体から40名あまりが参加したが、困難な病気を抱える団体なので、どこも参加に苦労しているようだ。総会には高井美穂衆議院…

守大助さんを支援する徳島の会役員会と冤罪飯塚事件

土曜日は、守大助さんを支援する徳島の会役員会の会議があった。大助さんのお母さんからは、四月初めに重症急性膵炎を発症し、その後手術で無事退院できたことについて、葉書での報告があった。大震災での心労が病気の原因だったのだろうか。大助さんは看病…

富士山挑戦

健生山の会の今年の夏の登山は、連れ合いからの強い要望で富士山と決まった。そこで、田部井淳子の「日本人なら富士山に登ろう!」を買ってきた。巻末に著者の登山歴が記されている。 彼女は高名な登山家だが、とにかくあの小柄な体で、アンアプルナ(ネパー…

剣山クリーンハイクと交通事故2件

6月5日(日)は、徳島県勤労者登山連盟恒例の「第37回剣山クリーンハイク」の日だったので健生山の会の一員として参加した。剣山は毎年6月の第一日曜日、眉山クリーンハイクは毎年12月の第一日曜日に行われている。この取り組みは1976年から始まっており、剣山周辺の山の環…

徳富蘆花 「謀反論」

徳富蘆花の「謀反論」を読んだ。どこかの新聞に「謀反論」が紹介されていて、徳富蘆花が大逆事件について幸徳秋水らの死刑について反対の論を東大(当時の一高)の学生の前で話した(1911年2月1日 明治44年)ものであった。文庫本でわずか16ページのものであ…

紫雲の怪 ロバート・ファン・ヒューリック

先日、大阪に裁判傍聴に行った時、高速バスの中で読んだのが「紫雲の怪」紫雲の怪 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1809)作者: ロバート・ファン・ヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/15メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含…