2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「良寛語釈『大智偈頌訳』」 飯田利行

良寛語釈 大智偈頌訳(だいちげじゅやく)作者: 飯田利行出版社/メーカー: 大法輪閣発売日: 1988/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 私にとっては全く歯が立たない本であった。高校時代、物理や化学の授業が理解でなかった…

B型肝炎訴訟大阪期日 と 徳島での無料説明会

昨日(8月24日)は大阪で裁判があったので参加した。 傍聴席は満員で法廷に入れない人もあった。徳島からも私のように毎回参加してくれる人もいて原告たちの熱心さが見受けられた。 今回は、徳島県人3名を含む原告65名が国との間で和解が成立した。今までの…

守大助役員会と難病支援ネットワーク研修会

19日(日)の午前中は、「守大助さんを支援する徳島の会」の役員会があったので参加した。役員会では、会員が362名になったこと、仙台地裁への「速やかな再審開始決定を求める要請署名」が1,157筆になったことなどが報告された。署名数は今年2月の総会で、秋…

芥川賞受賞作  楊逸「時が滲む朝」

中国出身の作家で、「時が滲む朝」で2008年第139回芥川賞を受賞した。学生時代国文学科だったためか芥川賞が発表されたら必ず買って読む、と言っていた同級生があった。私の場合は貧乏学生でもあり、芥川賞や直木賞にはさっぱり興味が無かったので、新刊で買…

剣山登山

12日は、息子が東京から帰省したので、連れ合いと健生山の会のW石会長と4人で、剣山に行ってきた。標高1995mのこの山、日本百名山にも入っており西日本では2番目の高峰ということで人気が高く、またお盆休みもあって県外からたくさんの自家用車・バスで登…

B型肝炎患者に対する差別・偏見の撤廃

2010年1月に肝炎対策基本法が施行され、2011年5月に肝炎対策の推進に関する基本的な指針が策定された。指針では国は、肝炎対策を総合的に推進するための基盤となる行政的な研究等を推進する必要があるとされている。 全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団は今年6…

B型肝炎で検診率向上などを求め話合い と 無料説明会

8月6日は、B型肝炎訴訟大阪原告共同代表の小池さんと中島・真鍋・中村弁護士とともに徳島市保健センター・阿南市保健センターに行き、ウイルス検査の受診率向上とその後のフォローアップについて意見交換をしてきた。徳島市へは徳島肝炎の会の近藤事務局長…

「贋作吾輩は猫である」 内田百輭 と あわ9条の会

昨日は、あわ9条の会が毎月日曜日に1回おこなっている、憲法9条を守る宣伝行動。家の近くのスーパー「マルナカ柿原店」前の交差点で、朝から1時間行っている。先月は、B型肝炎訴訟関係の会議で東京に行っていたので、私はお休みをした。手製の幟と横断幕を…

酒見賢一「周公旦」と手拭「染の安坊」

周公旦 (文春文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/10メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る 酒見賢一の「周公旦」。主人公の周公旦は紀元前11世紀の政治家である。周の武王は若くして死んでしまつたため…