2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、守大助さん  A子さんの病気は「ミトコンドリア病Melas」

先日の、国民救援会徳島県本部大会での話は大変好評であった。大会翌日の10月27日に、支援する会の役員会があり参加した皆さんに感想を聞いたところ、先生の話が明快でなおかつこの事件の真実をついているということであった。 池田先生は、守さんが点滴にな…

守大助さんにハガキ

国民救援会徳島県本部の大会が終わったので、守さんにその報告を兼ねてハガキを書いた。以下は、その内容。 雨続きの日もようやく終わり、秋らしい天気になってきましたが、いかがお過ごしですか。 昨日は、国民救援会徳島県本部第39回大会があったので、連…

国民救援会徳島県本部大会であいさつ

明日(10月26日)、国民救援会徳島県本部第39回大会が徳島市内で開かれる。ここには、守大助さんの再審請求で、事件性の否定につながる意見書を作成した池田正行先生(香川大学医学部付属病院医療情報部)が特別講演をすることになっている。どのような話が…

B型肝炎恒久対策会議の集中学習会

10月19日・20日に東京でB型肝炎恒久対策会議の集中学習会が開かれたので参加してきた。 これは、今後の恒久対策を進める上で基本的に押さえておかなければならない、肝炎対策基本法に則った「肝炎対策の推進に関する基本的な指針」(略称:基本指針)を学ぶ…

あの人と、「酒都」放浪

あの人と、「酒都」放浪 -日本一ぜいたくな酒場めぐり (中公新書ラクレ)作者: 小坂剛出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/09/09メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る 秋になり、日本酒がおいしい季節になったので、この本というわけでは…

駒ケ根行きと「随筆 本が崩れる」

連れ合いと駒ケ根に行ってきた。これは、子どもたち3人による招待。二女のいる駒ケ根で皆で遊ぼうということになって、連休を利用して集まったのだ。二女の家は全くの小さな山小屋みたいなので、12日は「駒ケ根ふるさとの家」、13日は「駒ケ根高原家族旅行村…

自費出版「ブログでB型肝炎訴訟」完成

6月から出版を準備していた「ブログでB型肝炎訴訟」(孺子の牛 其の二)が昨日完成した。 総ページ数が276ページになってしまった。表現が同じような所もあるが、ブログの中で私がB型肝炎訴訟に関わり、感じたことを表現した。 表紙の体裁は5年前に出した「…

風刺漫画で読み解く「日本統治下の台湾」

日本統治下の台湾 (平凡社新書)作者: 坂野徳隆出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/12/14メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 本の帯には「『大椀』で描かれた矛盾と軋轢」とあった。台湾で初めて新聞風刺漫画を描いた画家国島…

「なんで山登るねん」とB型肝炎会議・草刈り

昨日は、東京でB型肝炎訴訟関係の全国恒久対策PT会議があったので参加してきた。会議では、厚労大臣との協議について、地方議会での意見書採択の取り組み、今後の日程などが話し合われた。我が家に帰りついたのは午後10時であった。 往復の飛行機の中で読…